>  >  > TVに出ていないのに儲かっている芸人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント0
関連キーワード:

エスパー伊東

,

年収

,

芸人

esper.jpg
画像は、DVD『高能力芸人エスパー伊東の「ハイ~ッ!」』(CCRE)より

 先日、エスパー伊東が、約2年に渡って現金約630万円を脅し取られたことが明らかになった。近所のラーメン店で食事中に因縁を付けられたことがきっかけとなり、「被害が1回10万円~20万円ぐらいなら」ということで従っていたらしいが、その裏には、エスパー伊東の酒癖の悪さがあるという。

 『めちゃめちゃイケてる』(フジテレビ)で競演している岡村隆史は「エスパーさんは、酔っ払ったら、もうワケわからへんからな。ほんまに、意味不明やもん。僕も、『貴様ー!』と怒鳴られたこともある」と眉をひそめる。さらに、エスパー伊東に親しい人物は「エスパーさんは、自分でも酒癖が悪いことを理解している。だから、後々、酒の席のことを言われると、すぐに謝罪するんです。シラフだと気弱ですしね。今回も、何か自分に問題があったと思い、お金を支払ったのでは?」と推測する。

 だが、世間の興味を惹いたのは、そんなエスパー伊東の酒癖ではなく、630万円もの大金を支払えたことだ。

『サンデージャポン』(TBS)では、エスパー伊東の年収は2,000万円と推測。これに対し、グラビアアイドルの岸明日香は「なんで、そんなに稼げるのですか?」と首をかしげる。しかし、「実際は、3,000万円あるらしい。常に土日営業が入っているって本人が言っていました」(テリー伊藤)いうから驚きだ。

 さらに、『アッコにおまかせ』(TBS)では、その内訳が公表された。

 まず、メインの仕事は結婚式での余興となっており、営業時間20分でギャラが20万円。その内、10万円がエスパー伊東の取り分となる。この営業が月に約20本あり、これで月収200万円となる。なぜ、エスパー伊東クラスの芸人に、企業の役員クラスの金額が支払われるのか? その不思議をブライダル関係者が教えてくれた。

「まず、エスパー伊東さんは、無名ではありません。『めちゃめちゃイケてる』に出演しているくらいですから。特に、20歳~38歳くらいまでの結婚する層は、ほとんどの方が知っている。結婚式の余興は、たとえば、ビンゴゲームなどにお金をかけますよね? そのお金に少しプラスすれば、20万円になる。そう考えると、エスパー伊東さんを呼ぶのは、それほどハードルは高くない。むしろ、芸能人を自分たちのためだけに、20万円で呼べれば、安いと感じる方もいる。一生に一度の結婚式ですから。エスパー伊東さんのギャグは、20分で十分伝わるし、需要と供給がマッチしたのだと思います」

 そう言われると、エスパー伊東が結婚式の余興で出てきたら面白い気がするし、それで20万円なら一度くらい、と思ってしまう。クラブDJを呼ぶのに数十万円かかることを考えれば、決して高くはない。

 では、営業がある芸人は、皆、エスパー伊東くらい稼いでいるのだろうか?

関連キーワード

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。