>  >  > 「悪魔の爪」と呼ばれた食虫植物たち、その殺傷力
ワンダフル食虫植物

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント0

――食虫植物、人呼んで肉食植物……。それは、虫を食べエネルギーを補給する植物のコトである。植物の形状も千差万別なら、虫の捉え方もさまざま。そんな凶暴だけど意外とカワイイ肉食植物たちの、マニアックで華麗なる生態と周辺事情を紹介する。


 食虫植物の中には、「悪魔の爪」という、おどろおどろしい、否、いかにも食虫植物らしい異名をもつ種類がある。
 
 その「悪魔の爪」の学名は「Ibicella lutea(イビセラ・ルテア)」。ツノゴマ科の食虫植物で、英名を「デビルプランツ 、ユニコーンプランツ」といい、南米原産で夏の間に鮮やかな黄色い花を咲かせる。

toca-Ibicella-lutea.jpg
写真は、イビセラ・ルテア

 このように可憐な花で、葉、茎全体が毛で覆われ、粘液を分泌し、絡み付いた虫を消化・吸収する。一見食虫植物らしからぬ雰囲気の植物だが、これが一体なぜ「悪魔の爪」と呼ばれるのか。それは、花後の結実した実に答えがある。


■胡桃レベルの強度―イビセラ・ルテアの突起

 イビセラ・ルテアは、果実の形が独特で、山羊の角のように、2本鋭利な突起が果実から飛び出す。この鉤状(かぎじょう)の角が、爪のように見えることから「悪魔の爪」と名づけられた。また果皮は非常に硬く、全体がトゲトゲし、熟すと真っ黒になる。

 自然に果実が破れる前にタネを取り出すには、ペンチで割る必要があるほど硬い。どれくらいの硬さかといえば、胡桃くらいであろう。また、果皮の細かな棘が手に痛く、扱うのに厄介な植物なのである。そのため、昔は雑草化したイビセラ・ルテアを踏んで怪我をする事故もあり、「旅人泣かせ」という異名も、もっている。

動画は、イビセラ・ルテア、悪魔の爪が生長する様子。「You Tube」より

 さらに、イビセラ・ルテア同様に「悪魔の爪」と呼ばれる植物に、「Proboscidea louisianica(プロボスキディア)」というものがある。

 イビセラ・ルテアよりも爪が長く、さらに凶暴な形をしているが、花色はその果実の凶暴な形と打って変わり、おしとやかな薄ピンク色をしている。

 食虫植物ではないかといわれているが、消化酵素については、まだわかっていない部分が多い。

 なお、この凶暴な果実は若い時に採集されて、ピクルスにもなるという。げに恐ろしきは人間か。

purobosu.jpg
画像は、プロボスキディア。Rob's plantsより
プロボスキディアが生長する様子。動画は、You Tubeより


■百獣の王・ライオンを殺傷する植物「ライオンゴロシ」


 また、食虫植物ではないが、イビセラ・ルテア、プロボスキディアのほかに、「悪魔の爪」の異名をもつ植物がある。それは南アフリカ原産の「Harpagophytum procumbens(ハルパゴフィツム• プロカムベンス)」。またの名を「ライオンゴロシ」という。手裏剣のような形をした果実で、しかもご丁寧に手裏剣の先に当たる部分に細かい鉤がつき、攻撃力を増している。

 なぜ「ライオンゴロシ」というのかといえば、この果実が足に刺さったライオンが、痛みから引き抜こうと口に刺さり、その傷から雑菌が入ったことで致命傷となり、さらには口に刺さった果実のために、食料が取れず、ついには衰弱し、死に絶えるように、ライオンをじわじわと殺してしまう植物だからだ。


■美のベールを着た悪魔!?

 話をイビセラ・ルテア、プロボスキディアに戻すと、両方とも「悪魔の爪」という仰々しい異名をもち、果実が禍々しい形をしている割に、栽培は比較的易しく、野菜のように育てられる。

 興味深いのは、花の匂いで、イビセラ・ルテアは栗の花のような匂い、プロボスキディアは化学物質を足したような匂いがする。栗の花にはスペルミンという芳香成分を含み、昆虫を呼ぶ匂いだという。食虫植物のイビセラ・ルテアも虫を誘引するために、もしかしたらスペルミンを含んでいるのかもしれない。
 

■木谷美咲(きや・みさき)
 1978年東京都生まれ。食虫植物愛好家/著作家。著書に『大好き、食虫植物』(星野映里名義/水曜社)『マジカルプランツ』(山と渓谷社)『月の光で野菜を育てる』(永田洋子氏との共著/VNC)。園芸氏『花ぐらし』(家の光協会)にて「マジカルプランツに恋して」1年連載。ほかに、「育つかな? おいしい野菜」(東邦レオ株式会社「まちなか菜園」web)1年連載。赤旗新聞「食虫植物わが人生」連載など。「タモリ倶楽部」(テレビ朝日)「中川翔子のマニア☆まにある」(日本テレビ系)などTV、ラジオ、雑誌出演多数。

「ワンダフル食虫植物」の過去記事はコチラ

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。