>  > 2分間で幻覚症状をもたらす動画

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント2
関連キーワード:

幻覚症状

,

錯視効果

【注意】画面の点滅が苦手な人や、小さなお子さんは、ご自身の体調と十分に相談してから見てください。また、気分が悪くなる可能性がありますので、必ず自己責任においてご覧ください


幻覚を引き起こす動画。You Tubeより

 うねうね、ぐるんぐるん……わあ! なんだか世界が歪んで見えるよ! 

 今回はYouTube上に公開されている、見る人に幻覚症状をもたらすという動画を紹介します。この動画、2分にも満たない短さにもかかわらず、幻覚症状の効果が抜群であるとして今話題になっているのです。

 それでは、動画の効果を最大限得るための視聴手順を紹介します。

【視聴手順】

1、まず、画面いっぱいのフルスクリーン表示にしてから再生しましょう(ディスプレイもできるだけ大きい方がより大きな幻覚症状を得られるようです)。
2、大きな目玉が、やがて黒と白の渦巻きに変化します。
3、渦巻きの中心にはアルファベットが次から次へと現れてきますので、それを一つ一つ読み上げ続けましょう。
4、画面が再び大きな目玉に戻ったら、画面から目をそらして周囲の風景を見てみると……。
 
 これ以上は、ぜひみなさんがご自身で体験してみてください。YouTube上では、実際体験した人たちの驚きの声が次から次へと寄せられているようですが、逆に効き過ぎてしまい「やばいんだけどこれ……」「怖いよ……」などといったコメントまで見受けられます。

 この動画は、私たちの知覚を歪め、ものの姿形を誤って認識させようとする「錯視効果」を巧みに利用しているそうです。錯視のメカニズムについては、未だ分かっていないことも多く、謎に包まれています。

 私たちの知覚とは、すべて脳によって判断した情報です。その脳が勘違いした情報を、現実と思い込んでいたとしたら……。この動画は私たちの脳がいかに騙されやすいものであるかを教えてくれているようにも思えますね。

関連キーワード

コメント

2:匿名2016年3月17日 11:43 | 返信

幻覚ってか、残像?

1:匿名2016年2月 4日 22:33 | 返信

うおおおおすげええええええ

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。