>  > セックスで海馬活性化→脳が賢くなる!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント0
関連キーワード:

セックス

,

テストステロン

,

海馬

,

脳細胞

 以前トカナでは、「セックスがダイエットとしても効果的である」という最新の研究結果をお伝えしたが、さらに驚くべき最新の研究結果が飛び込んできた。それによると、なんとセックスにはあなたの脳をより賢くする効果もあるというのだ! 現在、巷には「脳を鍛える~」「頭の良くなる~」というフレーズのついた商品や食品が溢れている。しかし、これからはセックスこそが最も効果的な脳のエクササイズであるとされる時代がやって来るのかもしれない。

sex2.jpg


■マウスを使った最新の研究の結果……

 米国メリーランド大学の研究者チームは、交尾するネズミの脳では、加齢に伴って発生した認知力の低下や長期記憶をつかさどる海馬機能の衰えに、明らかな改善がみられることを発表した。実際に交尾後のマウスの脳では、脳細胞の量がかなり増加しており、そのことが記憶力に代表される神経機能を復活・強化させているとみられる。しかし、いざ性行為が済んでしまうと、この脳の増強効果はすぐさま姿を消してしまうのだという。以上のような結果を受けて、研究者チームは、「頻繁な性行為は生物の脳の力を増強する」と結論付けている。また、同じくマウスを用いた別の研究では、性行為が、慢性的なストレスに起因する記憶喪失を抑える効果があることも明らかになっている。

 また、先月発表された他の研究によると、アルツハイマー病の前兆とも呼ばれる軽度認知障害を発症した老人は、発症しなかった老人と比べて、セックスの頻度が半分だったという報告もある。これだけでも、セックスの頻度と私たちの脳の衰えは相関関係にあるといえる。


■ポルノじゃだめなの?

 しかし、この時点で読者には、ある疑問が残ることだろう。そう、ポルノは果たして脳の強化に有効であるか否か、という疑問だ。テキサス大学の神経科学者が最近発表した論文では、過度にポルノに熱中することは、脳に「病的な」ダメージを与えてしまうとされた。しかしこの論文は、発表後すぐさまカリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)の研究者たちによって反証されてしまい、未だ本当のところははっきりと判明していないようだ。

関連キーワード

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。