【速報】「実現できる夢」小泉元首相「乱心しなきゃ走れない」細川氏の応援演説 渋谷スクランブル交差点15時の緊張感

【速報】「実現できる夢」小泉元首相「乱心しなきゃ走れない」細川氏の応援演説 渋谷スクランブル交差点15時の緊張感の画像115時の渋谷

 東京都知事選開示一日目より、早くも各候補街頭演説による訴えが始まり、17日間における争いの火ぶたが切って落とされた。記者の時計で15時06分、細川、小泉の両氏が到着し、多くの人が行き交うスクランブル交差点において演説が始まった。佐川急便の一億円借入問題への記者会見などを経て、出馬表明から8日、異例の告示一日前の正式発表ではあったが、堅い意志に揺るぎは微塵もないようであった。


■乱心でもしなきゃ走れない!!

【速報】「実現できる夢」小泉元首相「乱心しなきゃ走れない」細川氏の応援演説 渋谷スクランブル交差点15時の緊張感の画像2

 オレンジ色のビビッドなネクタイの小泉氏に対し、シックなストライプ柄の細川氏。大勢の報道陣が見つめる中、「田舎ではもう二度と、政治の世界には戻るまいと思っておりました。しかし、世の中黙っていられないことだらけではないですか!だから出てきたんです!」と、開口一番、西郷隆盛の言葉を引用しながら語気を強めた。大量消費社会を形成する経済史上主義を非難し、「欲張りな資本主義」と現代社会を一蹴した。公約の中には、4年間で待機児童を0にするなどある中で、やはり1番の軸は「脱原発」である。なかには、都知事選と原発問題を結びつけることを指摘する声もあるが、自身の体験を通して、「東北の復興が進まない中、東京でオリンピックを開催するというのは多少引け目を感じていました。しかし、開催が決定した今、これは再生エネルギーを用いた、新しい都市形成のファーストモデルとしての東京を作る契機なのだと、高度成長期にあったハードだけでなく、心豊かな東京を作る契機なのだ」と、繰り返し強調した。


 原発以外の諸問題に関しては並々どの候補が扱ってもさほど差異はでないであろう。今回の選挙は東日本大震災を機に明るみになった原発問題への取り組み方が最大の争点となる。出馬表明をした際は、まるでゾンビ扱いされた細川候補であるが、今日の凛とした姿勢からは大いなる生命力が感じられた。「あほと言われようが、馬鹿と言われようがもう後戻りはできない。日本新党結成の時とまさに同じ心境ですよ。まさにドン・キホーテ。乱心だのなんだのって報道されますが、そうでもしてキ●ガイにならければ走れないんです! サミエル・ウルマンの『青春の詩』にあるように、戦う意志さえあれば青年なんです」。約20分の間に細川氏はドン・キホーテさながら堅い決意を訴えかけた。「一億円返せ!」という野次もその決意にかき消されていた。

関連キーワード:, ,

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

【速報】「実現できる夢」小泉元首相「乱心しなきゃ走れない」細川氏の応援演説 渋谷スクランブル交差点15時の緊張感のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル