>  > 5円以下で海外旅行ができる【LCC徹底活用法】!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント0
関連キーワード:

LCC

,

天川智也

,

格安

,

海外旅行

lcc021.jpg

【「LCCは安い」というのは旅行好きにとってはもはや常套句。だが、安いといっても実際はどうなのだろう? また具体的な航空券の予約方法は? 本原稿では、4回にわたって、海外旅行に関するウェブサイトやアプリの活用テクニックをお伝えする。 海外旅行未経験者はもちろん、旅行が好きで、格安航空会社に興味はあるが、今までパック旅行しかしたことがない方、必見! 1円で日本を出よう!】

【第1回はコチラ】【第2回はコチラ】【第3回はコチラ

■格安航空会社のホームページをチェックしよう

 さらに安い航空券を手に入れるには、格安航空会社のウェブページをこまめにチェックすることをおすすめする。たとえば、ジェットスター・ジャパンの現在(2014年1月)のセールは以下の通り。

ジェットスター2014年1月.jpg
画像は、「ジェットスター・ジャパン」より

 大坂~台北が2,000円、同じく大阪~マニラが4,000円など、驚くほど安い価格で販売されている。また、キャンペーンによっては1円や5円で販売されることもあるので、これを見逃す手はないだろう。キャンペーン情報をチェックするコツは、SNS(FacebookやTwitter)の各航空会社公式アカウントをフォローすることだ。キャンペーンの予告などが通知される場合も多々あり、有益な情報を誰よりも早く手に入れることができる。

 さらに余裕があれば、地域別のSNSもチェックすることをおススメする。たとえば、香港エクスプレス航空は、中国版Twitterともいえる「新浪微博」に公式アカウントを持っているので、利用する予定のある人はさっそくアカウントを作成してみよう。

 そのほか、航空会社のリンクはWikipediaに詳しく記載されている。ここからたどって、利用予定の航空会社をこまめにチェックしてみよう。


■おすすめLCC

 次に、筆者おすすめのLCCを紹介しておこう。

エアアジア

 マレーシアに拠点のある航空会社だ。渡航ルートは広くオーストラリアまでカバーし、まさにアジアで最大のLCCといえる。

エアアジア.jpg


ピーチ・アビエーション

ピーチ.gif

 関西在住者にはCMでもおなじみだろう。ソウル日帰り9,000円など、アジア圏に強いのはもちろん、国内移動(大阪~東京3,790円など)も、新幹線を使うよりも安くなるケース
が多い。

イージージェット

イージージェット.jpg

 ヨーロッパ圏でのおすすめはなんといってもイギリスに拠点のあるイージージェット。近年、大英帝国時代の名残を感じさせるほどの急成長を遂げているLCCである。


■野宿の次に安い!? 宿泊費を安くする方法

 以上で、格安航空券の入手方法の解説は終わりだが、あとは「宿泊費をどうするか?」という問題が残る。筆者は今でも年に数回は野宿をするほどで、寝泊まりする場所には本当に無頓着なのだが、ここでは簡単におすすめサイトを紹介しておきたい。

Airbnb」は部屋の賃貸サイトなのだが、宿泊前に部屋のホストと直接メッセージをやりとりできるのが特徴だ。事前に種々の交渉できれば、普通のホテルに宿泊するよりかなりお得に旅行できるだろう。そのほかは、やはり現地の友人に頼る、というのが一番安くかつ安全だ。ちなみに筆者は、2月は韓国をぶらぶらする予定である。これは余談だが、韓国の魅力(と本質)というのはやはり冬だろうと思っている。それから雪。今回の旅行では時間をかけてソウル近郊の都市圏と北朝鮮近くの山間部を行き来してみたい。

 話がそれた。戻そう。

 宿泊先はチムジルバンという、最近ソウル近郊で急増しているスーパー銭湯とカプセルホテルを組み合わせたような簡易宿泊所で、韓国人の友人にクーポンで予約してもらったので、料金は一泊5,000ウォン(日本円で約500円)だった。ほかにも探せばいくらでも安い宿泊施設は見つかるだろう。これは航空券も同じことで、筆者がお伝えした以上に、お得な購入方法があるかもしれない。もちろん筆者はこれからも新しい旅行スタイルを追求していくつもりだが、みなさんにも独自の方法を編み出していただきたいと思っている。

 それでは、よい旅を!

AMAKAWA.jpg

■天川智也(あまかわ・ともや)
1980年生まれ。早稲田大学仏文科卒業。古今東西の奇書を求めて日々奔走している。おもな作品にNHKドラマ『ルームシェアの女』(フランス語作詞)等がある。

関連キーワード

LCC

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。