>  > 「世界のフジモト」と呼ばれるトラック運転手、趣味は「戦場」
戦場観光者・藤本敏文インタビュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント5
関連キーワード:

アサド

,

戦場

,

藤本敏文

 大阪在住のトラック運転手、藤本敏文、46歳。この名を聞いてピンとくる日本人はまだ少ない。だが今、世界で最も危険な場所といわれる内戦状態のシリアで“フジモト”を知らぬ者はごくわずかだという。フジモトとは一体何者なのか――? 世界中で知名度が急上昇中のこの男の素顔に、平成生まれの戦場カメラマン・吉田尚弘が迫った。

DPP0015.JPG
取材に応じる藤本敏文氏。撮影:吉田尚弘

■“藤本敏文”としての日常

DPP0030.jpg
狩りに出かける藤本氏 撮影:吉田

 大阪在住で全国に食品をタンクローリーで運んでいるトラック運転手、藤本敏文(ふじもと・としふみ)、46歳。彼の日常は、朝から晩までひたすらアクセルを踏み続け、時間内に荷物を届けるために必死に働く一般的なサラリーマンだ。趣味は、狩猟。仕事の無い休日には、兵庫県の山奥を目指し、仲間と共に山の中で狩猟に励む。腕前は一流。仲間からのも評価も高く、彼は山のことを知り尽くしている。

 私も狩りに同行した。かなり細い道を、四駆で登り、着いたのは山の頂上付近。さらに、そこから急斜面を登る。藤本氏の足取りは速く、不安定な足場にもビクともしない。狩りが始まり、数分。2匹の鹿が走ってきた。藤本氏は、引き金を引くものの、素早く逃げる鹿を捕らえることはできなかった。では、そんな藤本氏がなぜ世界で注目をされているのか。その理由は、彼のもうひとつの趣味にあった。

 その趣味は、

戦場に行くこと

…だった――
 

関連キーワード

コメント

5:匿名2016年7月 6日 03:31 | 返信

他国の内政干渉的な発言で日本を他国の紛争に巻き込まないでほしい。
ミイラ化した娘の死体に同情のはわかるが…
自分の娘を大切にしてほしい
この人の行いは根本から間違っていると自分は感じた。

4:Smithe4352015年4月22日 15:14 | 返信

Hey there! Do you know if they make any plugins to dedfkdebbecgcfbb

3:匿名2015年2月22日 08:56 | 返信

ミイラを17歳と判別できる能力がすごい

つか、「ただ」それだけ的な論調でこういうオッサン美化するのはどうかと思うよ

言論の自由は叫ぶけど、その影響力については責任取るつもりなんかさらさら無い奴の言い草だわ

死んだ17歳の少女の事は忘れて、生きて働いていられるうちに、渡航費用を実の娘に送ってやれよ

2:匿名2015年2月 9日 19:35 | 返信

どうして走ってる最中に見かけたミイラ化した遺体を17歳の少女と性別や年齢までわかっちゃうのかなぁ?戦場カメラマン妄想しすぎて吹いてんじゃね?

1:匿名2014年12月15日 06:28 | 返信

文章が

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。