>  > 人間は「ロボット上司」にも従ってしまう!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント0
関連キーワード:

ロボット

,

上司

,

権威

 近い将来、私たちの生活のあらゆる場面で、ロボットたちが活躍するようになると予想されています。「ロボット工学三原則」(参照:Wikipedia)なる取り決めも存在するため、多くの人は今のところ、ロボットに対して「人間の命令を忠実に実行する存在だ」というイメージを抱いているかもしれません。しかし今後さらなる技術発展の先に、どのような変化が待っているかは未知数です。

 では、もしも人間とロボットの立場が逆転してしまった時、人々はどのような態度を取るのでしょうか。この疑問を明らかにするための実験が、思いもしなかった結果を示したとして話題を呼んでいます。

boss.jpg
画像は「YouTube」より


■どんな実験?

 今回、興味深い実験結果を発表したのは、マニトバ大学(カナダ)のHuman Computer Interaction(人間とコンピュータの相互関係、HCI)の研究者たちです。彼らは「ロボット上司」を製作し、被験者たちに対して何らかの仕事を命じさせ、それを受けた人々の反応について調査しました。その結果、なんと人間はロボットから与えられた命令にも従ってしまうことが判明したというのです。

boss_2.jpg
画像は「YouTube」より

 実験において被験者は2つのグループに分けられました。そして片方のグループの被験者に対しては人間が作業を命じ、もう一方のグループの被験者に対しては、同様の作業を「ロボット上司」が命じました。作業の内容は「歌いなさい」という面白いものから、「コンピュータ上にある(膨大な数の)ファイルの名前を変えなさい」という厄介で骨の折れるものまで、多岐にわたったようです。また事前に被験者たちは、「何者からどんな仕事が命じられたとしても、好きな時にやめることができる。何も不利な結果にはならない」と繰り返し伝えられていたのです。

関連キーワード

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。