袴田巌さんのえん罪を海外は報じていた!! “低レベルな”日本の司法制度「野蛮な行為を恥じるべき」

 米紙「ニューヨーク・タイムズ」は、袴田さんが受けた拷問的取り調べの様子を詳細に報じ、前述の団体やメディア同様に日本の司法・警察制度が抱える問題点を指摘しつつも、2009年の陪審制の導入などを例として、「非常にゆっくりではあるものの、変化の兆しはある」と伝えている。ウェブ上で配信された記事に対して、海外ネットユーザーが寄せたコメントには、


「10年以上日本に住んでいますが、日本の司法には本当に驚くことばかりです。外国人への対応でも、非倫理的な扱いがなされる例をたくさん見てきました。先進国にふさわしい司法制度に改める必要があると思います」(日本在住)

「この男性にとっては大変な悲劇だったが、野蛮で欠陥だらけの司法制度や日本社会の硬直性に光を当てた。日本は素晴らしい文化の発祥地でもあるが、自殺率の高さなど負の側面も多く抱えている」(ニューヨーク州)

「日本はとにかく変な国だ。どの文明国でもあり得ない『自白に基づく有罪判決』が下されるんだから」(カリフォルニア州)

「『正しいやり方』、『間違ったやり方』、そして『日本のやり方』があるんだよ」(マサチューセッツ州)

「こんな人権侵害を許してきたなんて汚いよね。日本人はなんて野蛮なんだろう。自らを恥じるべきだ」(ニューヨーク州)


 と厳しい意見が散見される。その一方で、


「これは日本だけの問題ではない。信じられないことだが、世界には取り調べが可視化されてないところもまだまだある」(ニューヨーク州)

「死刑が執行されると、新たな証言が出てこなくなってしまう。司法手続は終結し、ある意味では贖罪の機会を奪うことであるとも言える。冷酷で金がかかり、犯罪抑止の効果もない。(死刑を容認する)テキサスもそのことを知るべきだ」(ワシントン州)

「日本の司法制度が欠陥だと思うなら、アメリカの現実にも目を向けて見なよ。多くの人を収監しているという意味で、北朝鮮を除けば、恐らくアメリカの制度は最悪なんじゃないかな」(フロリダ州)

「いつか日本とアメリカ、そして地球上のすべての国家で死刑制度が廃止される日が来るだろう。問題は、それまでにどれくらいの命と金と時間がかかるのかってことだ。」(フロリダ州)

「アメリカでは、300を超える死刑囚が、DNA鑑定によって釈放されてきた。大体ここ10年位の間に起きたことだよ。南部ではどれくらいの無実の命が失われてきたんだろうね。間違いなく多くの人だ」(ロサンゼルス州)


このように袴田事件を契機として、自国の現状や死刑制度自体について議論しようという意見も目立つ。いずれにしても、袴田さんが収監されていた48年間という時間の長さと、日本の警察・司法のあり方は、世界に衝撃を持って受け止められているようだ。

 袴田さんの釈放後も、その翌日に被害者家族の唯一の生き残りである女性が死亡するなど、未だ多くの謎が取り沙汰される袴田事件。すべての真相が白日の下にさらされる時は来るのだろうか。
(モンペ・アザブジュバーン)

関連キーワード:, , , , ,

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

袴田巌さんのえん罪を海外は報じていた!! “低レベルな”日本の司法制度「野蛮な行為を恥じるべき」のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル