>  > 永遠に跳ね続けるロボットカンガルー!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント0
kangaroo.gif
BionicKangaroo「The Daily Mail」より

 可愛い動きと内部のメカメカしい構造に、思わず萌えてしまう人も多いのではないでしょうか。このたび、「永久に跳ね続けるロボットカンガルー」が開発され、欧米メディアを賑わせています。

 今月2日、米国IEEE学会の発行する雑誌「IEEE SPECTRUM」が報じたところによると、そのロボットカンガルーの名前は「バイオニック・カンガルー」。生み出したのは、空気圧機器でトップシェアを誇る、独フエスト社の研究者たちです。彼らは、自然のカンガルーの跳躍を人工的に完全再現しようと、2年間に渡って極秘裏に研究を続け、このロボットカンガルーを完成させました。

kangaroo_2.jpg
メカメカしい!「IEEE Spectrum」より

 「バイオニック・カンガルー」の重さはわずか7kg、身長は1mしかありません。跳躍のメカニズムは自然のカンガルーそのもので、しなやかで強靭な腱(けん)によって、着地時に効率的にエネルギーを回収。それを次の跳躍へとつなげることで、いつまでも飛び跳ね続けることができる仕組みとなっています。高さ40cmの跳躍1回で、およそ80cm前方まで移動することができるといいます。操縦者は腕にセンサーを巻きつけ、身振り手振りによって、跳躍や静止、方向転換などの指示を送ることができるようです。

関連キーワード

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。