>  > 【ウクライナ危機】米ロの軍用イルカが黒海で衝突!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント0
関連キーワード:

ウクライナ

,

ロシア

,

兵器

,

,

米軍

 混迷の続くウクライナ情勢。クリミア半島の帰属を巡り軍事介入に踏み切ったロシアに対して、欧米が経済制裁を発動するなど、緊張はウクライナ国内にとどまらず、背後にいる各国の間へと広がりを見せている。

 そのような中、「今後、アメリカとロシアの軍用イルカが、実戦上で初めて衝突する可能性がある」とロシアの新聞「イズベスチヤ」が報じて話題となっている。

dolphin.jpg
画像は「The Daily Mirror」より


■軍用イルカとは?

 軍用イルカとは、軍事目的で特別な訓練を施されたイルカだ。主に水族館のショーなどでもお馴染みの、「バンドウイルカ」が使われている。その役割は、主に機雷や敵のダイバーの探知、偵察活動などだが、中には機雷の設置や、戦闘行為(自爆攻撃も含む)すら行うことができるほど訓練されたものもいるという。

dolphin_2.jpg
画像は「The Daily Mirror」より

 軍用イルカ研究に最も力を入れているのはアメリカ海軍で、現在少なくとも75匹からなる機雷発見イルカの部隊を持つと考えられおり、過去「湾岸戦争」や「イラク戦争」で活用された例もある。

関連キーワード

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。