金魚にしがみつくカエル! 五月病のなまけ者かと思いきや…!?

 年度も切り替わって1ヵ月がたち、五月病の季節となりました。何をするにもだるく感じる今日このごろですが、人間以外ではそういう時期がないのでしょうか。いや、きっとある、ふとそんな事を考えてしまうような、だらけきった感のあるカエルの写真がイギリスで話題となっています。

■泳ぐことに疲れたカエルが五月病に!?

frog1.JPG
Daily Mail」の記事より

Mirror」などの英紙に取り上げられたこの写真、見事にカエルが金魚に抱きついています。金魚はカエルを振り落とそうとして何度も体を震わせたりしましたが、カエルはしがみついたままびくともしなかったそうです。そのまま、カエルは労せずして水中を移動しています。

 このコミカルな場面が見つかったのは、イギリスのウィントンという街です。4人の孫を持つ70歳のアンドレー・シワディさんが、自宅の庭にある池で発見し、撮影しました。

「朝、金魚に餌をあげようと庭に出てきたらこんなことになってたんです。写真を撮ったあと、金魚がケガをしたら大変だと思って、カエルを引き離して草むらへと逃がしました。なにしろこの金魚たちには孫の名前をつけてますからね。それにしても、長く田舎暮らしをしていますがこんな光景は今まで見たことないです」

 驚いた様子のシワディさんでしたが、その後、同じようなことは起きなかったようです。しかし、カエルはどうして金魚にしがみついていたのでしょうか、泳ぐのが面倒だったのでしょうか。…実は、カエルの繁殖行動が原因でした。

■繁殖期のカエルは手当り次第に熱いハグ

 繁殖期になるとカエルは、両生類の生殖行為である「抱接」を行います。文字通り後ろから相手に抱きついて、相手の産卵を促す行動なのですが、オスのカエルは相手がオスであっても、他の生物であっても、手当たり次第抱きついてしまう習性があるようです。今回の金魚も運悪く繁殖期のカエルに近づいてしまったため「抱接」されてしまったのです。

 さらに、オスのカエルの指には、ずり落ちないために「婚姻瘤」と呼ばれるタコがあり、抱きついたら簡単には離れません。そのため、このシーズンにはカエルに抱きつかれたまま命を落としてしまう魚もいるようです。おばあちゃん、カエルを追い払って大正解!孫の名のついた金魚が殺されてしまうかもしれませんでした。

 ちなみにカエルのオスがオスに抱きつかれた際には、「アッー! やめろ! 俺はオスだ!」というようなことを鳴き声で主張します。この鳴き声を「解除音」というのですが、この写真の金魚も「解除音」を出せればすぐに離してもらえたかもしれませんね。

 ところで、おばあちゃんは、「4人の孫に写真を見せたところ、みんな面白がってましたよ」と言いますが、彼らは金魚に自分の名前がつけられていることについて納得しているのかが気になるところです。また、確かに見た目は面白いのですが、このビジュアルから、「機動戦士ガンダム」シリーズに出てくる「パブリク」や「ゼーゴック」を思い出すのは私だけでしょうか。
(文=杉田彬)

参考:「Daily Mail」、「Mirror

関連キーワード:,

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
南海トラフ地震は2025年ではない!? 和歌山県と伊豆半島が…危機を乗り越える3つの波動グッズ

南海トラフ地震は2025年ではない!? 和歌山県と伊豆半島が…危機を乗り越える3つの波動グッズ

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.02.20 14:00スピリチュアル

金魚にしがみつくカエル! 五月病のなまけ者かと思いきや…!?のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル