外国人はホラーやグロがお好き? フランス人が選んだ「絶対に見るべき日本映画8作品」

3. バトル・ロワイアル(2000年/監督:深作欣二)

外国人はホラーやグロがお好き? フランス人が選んだ「絶対に見るべき日本映画8作品」の画像3画像は「Kanpai」より

 2000年に公開され、日本社会に大きな影響を与えた作品です。タランティーノ監督の作品内でもオマージュされましたね。続編では、撮影中に監督が亡くなったため、息子の深作健太氏が引き継いだようですが、そちらはイマイチでしたね。


4. ゴジラ(1954年/監督:本多猪四郎)

外国人はホラーやグロがお好き? フランス人が選んだ「絶対に見るべき日本映画8作品」の画像4画像は「Kanpai」より

 日本映画の中でも、数多くシリーズ化されている作品のひとつ。ゴジラは核のせいで現れた怪獣という設定で、1950年代の社会問題が反映されています。


5. HANA-BI(1997年/監督:北野武)

外国人はホラーやグロがお好き? フランス人が選んだ「絶対に見るべき日本映画8作品」の画像5画像は「Kanpai」より

 北野武が監督、主演した映画。彼は、正義感が強くてタフな男を演じています。作品中で絵を披露し、ヨーロッパで芸術家として名を広めるきっかけとなりました。


6. 誰も知らない(2003年/監督:是枝裕和)

外国人はホラーやグロがお好き? フランス人が選んだ「絶対に見るべき日本映画8作品」の画像6画像は「Kanpai」より

 日本で起きた事件を元にして作られた映画。母親に放置された4人の子どもの話です。複雑なテーマを、見事に表現しきった作品ではないでしょうか。

7. リング(1998年/中田秀夫)

外国人はホラーやグロがお好き? フランス人が選んだ「絶対に見るべき日本映画8作品」の画像7画像は「Kanpai」より

 言わずと知れた日本のホラー映画。アメリカでもリメイクされるなど、このジャンルで非常に高い地位に君臨しています。


8. 東京物語(1953年/監督:小津安二郎)

外国人はホラーやグロがお好き? フランス人が選んだ「絶対に見るべき日本映画8作品」の画像8画像は「Kanpai」より

 同じ屋根の下で異なる世代が同居している、日本の伝統的な家族制度が崩壊する様を描いています。懐かしい雰囲気の中、親と子の関係が非常に色濃く表現された映画です。


 さて、ガエルさんは以上の作品の他に『トウキョウソナタ』、『乱』、『羅生門』、『茶の味』などもオススメだとしており、日本映画にかなり造詣が深いようだ。

 今回のリストには、彼自身のセンスも反映されているが、フランス人がそれなりにホラーやグロ表現が好きな様子も感じ取ることができる。ホラーやグロ表現から日本の良さを知るのは、ちょっと難しそうにも思えるが、コメント欄には「雰囲気がすごくいい映画が多い」などの好意的なコメントが寄せられている。

 ある国を知るためには、やはりその国に行くのが一番だ。しかし、お金と時間をかけずにその国の気分を味わうには、映画はうってつけの存在だ。実際に現地を訪れた時、どんなギャップがあるかを知るのも面白いので、さまざまな国の映画を観ておいて損はないだろう。フランス人のみなさん、日本はバイオレンス&ホラーな国ではありませんからね!
(柏葉美月)

関連キーワード:, ,

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

外国人はホラーやグロがお好き? フランス人が選んだ「絶対に見るべき日本映画8作品」のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

UFOはすべて“USO”だった!?

UFO・宇宙人

エイリアンに精子を盗まれた男

UFO・宇宙人

“機密扱いのUFO映像”が公開中!

UFO・宇宙人