>  > 浅草にみる、萌えとエロスの歌舞伎

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※イメージ画像:『歌舞伎がわかる本』(双葉社)

 2020年の東京でオリンピックが開催されます。それに伴い、街角のあちこちで、旧来の場所が大きく様変わりしてゆく姿を見ることができます。

 昨年、改装工事を終えた銀座の歌舞伎座もその一つです。巨大なビルが建ち並ぶ町並みに、突如現れる瓦屋根の風情ある建物にびっくり方もいるかもしれません。
 
 それに、明治大正以降の繁華街銀座に古典芸能の歌舞伎ってちょっと違和感がありませんか? 実はその昔、浅草こそが歌舞伎のメッカだったのですが、銀座に移るまでにも、歌舞伎は時代に翻弄された過去がありました。その一端を紐解いてみましょう。


■エロあり、萌えあり、おもしろ歌舞伎

 歌舞伎のはじまりは、1600年代のはじめ、女性の出雲の阿国が、京都の四条河原で踊った「かぶき踊り」だとされています。後にこの踊りは、遊女に踊らせる「遊女歌舞伎」などに。ところが、この「遊女歌舞伎」は、1629年に幕府に禁令を出されてしまいます。遊女といえば、今で言えば性風俗関係者のようなもの。相当エロチックなショーだったので、禁止されるのは当然だったのかもしれません。

 ですが、この禁止令を受け、女性がダメならば、「男性で」とばかりに、「若衆歌舞伎」が生み出されました。またこれが、色子(いろこ)といわれる美少年による歌舞伎で、女子たちだけでなく、男色に目覚めたオジサマたちにも大受け。ですが結局、これも1652年に禁止されてしまいました。
 
 このように、さまざまな「○○歌舞伎」があったようですが、規制につぐ規制によって最終的に残ったのが、今の歌舞伎のスタイルです。萌えやエロを売りにするのではなく、重厚な物語と演技を重視させたものが生き残ったのでした。

 お上が禁令を発する今も昔も同じのようで、当時も、表現に関する規制は次々と出されました。まず「実在の人名を作品中で用いてはならない」と規制され、さらに、赤穂浪士の討ち入りなどの時事ネタがNGになります。しかし、いくら規制されようとも名前を変え、時代背景に手を加えしながら、演目を続けていたそうです。これで、日本人の表現に対するひとつの姿勢が形成されたのではないかという見方もあります。

■身分制度外の人たち

 ですが時代は江戸時代の幕府全盛期。この頃は身分制度・士農工商が定められていました。一部には制度に当てはまらない人たちも居ました。その人たちを浅草北部の隅田川が改修された湿地帯の埋め立て地にまとめて住まわせていたのです。現代と違い当時はまだ地盤が固まっておらず、あちこちに葦が生えた場所があったと言われています。その政策を後押しした親玉が、浅草弾左衛門(世襲制)といいます。

 彼らの一家は、浅草北部に巨大な敷地を持っており、関八州一帯の被差別民たちを支配していました。陽の目を浴びることがない人間が多かったのですが、その人たちこそが実は浅草の文化、江戸の文化の素地の大きなひとつとなったと言われています。このころ、歌舞伎はこの元締めである浅草弾左衛門の支配下にあったのですが、それも1708年に「勝扇子事件」と呼ばれる裁判で状況が大きく変わります。

 これは、小林新助という京都のからくり師が千葉県で芝居の興行を持ったことに端を発します。この小林の興業は、元締めである弾左衛門に無断で行われていたらしく、弾左衛門側から「弾左衛門側に櫓銭(興業税)を払え」と、芝居小屋に押し入られ、興業が潰されてしまいます。小林は、奉行所に異議申立てを行いました。今までの慣例に習うならば、この裁判は弾左衛門が有利でしたが、なんと小林側が勝利! このことがきっかけとなり、今まで弾左衛門に櫓銭を払っていなかった江戸幕府公認の四座(中村座・市村座・森田座・山村座の四座で、1714年に山村座が取り潰され三座に)以外の興行からも、櫓銭が撤廃されたのです。
 
 この事件によって、歌舞伎の興行界は浅草弾左衛門の支配を離れます。これで歌舞伎界も安穏かと思ったところ、今度は歌舞伎の芝居小屋には経営難が訪れました。この時期、有名な四台目鶴屋南北の「東海道四谷怪談(とうかいどう よつやかいだん)」など名作も生まれました。ですが、櫓銭がなくなったことでの新規参入者も増えたためか、徐々に興行に失敗し、借金にあえぎ始める興行師も増え始めます。先にあげた公認の三座も興行権を分割譲渡すなど、数十年をかけて衰退していったのでした。

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