アップルストア大好き小学生、全米アイドルへの軌跡 ~読むだけで元気になる、トレバー君の話~【前編】

 6月13日の午前10時。東京都渋谷区に「アップルストア表参道」がオープンした。国内では8箇所め、東京では3箇所めにあたるこの日本屈指のオシャレなエリアに開店した店舗では、先着5,000名へのTシャツプレゼントや限定商品の発売効果もあってか、徹夜組も出現。およそ1,000名が開店前に並ぶ大盛況だったらしい。

“ハングリーであれ 愚か者であれ”

 アップル創業者の故スティーブ・ジョブスが、2005年にスタンフォード大学の卒業生たちへ向けたスピーチを締めくくった有名なフレーズだ。

 このジョブス氏のメッセージを、愛して止まないアップルストア店内で実践し続けた少年がいる。彼の名は、トレバー・モーラン。1998年9月30日カリフォルニア生まれの現在15歳だ。トレバー君は元々、あのストア店員たちのフレンドリーなスマイルを苦笑に変えずにはいられないような“小さなゲリラパフォーマー”だった。そんな彼が2013年、プロのアイドルシンガーへと昇り詰めた。

アップルストア大好き小学生、全米アイドルへの軌跡 ~読むだけで元気になる、トレバー君の話~【前編】の画像1Trevor Moran「Facebook」より

 トレバー君はいかにしてスターへの階段を駆け上ったのか? これは、どこにでもいそうな、ちょっとやんちゃで自己顕示欲旺盛なティーンエイジャーが、アメリカンドリームを掴むまでの奇跡の物語。


■YouTubeとアップルストアが少年の人生を変えた

 トレバー君は、幼い頃から歌とダンスが大好きだった。彼の回想によれば、家族や友人知人の前で、しばしば“トレバー・コンサート” を催していたという。陽気でちょっぴりナイーブな雰囲気の彼ではあるが、やっていたことは 「ドラえもん」の“ジャイアン・リサイタル”と同じである。

 7歳の時、彼はYouTubeと運命的な出会いを果たす。すでに自前のコンサートに飽き足らなくなっていた彼は、元々アップルのプロダクトが大好きだったこともあり、「itr3vor」のクレジットで毎日オリジナルビデオを作り、YouTubeに投稿し続けた。しかし、閲覧数、コメント数ともに0の状態が続いていたという。

 そんな冴えない独り遊びを続けるさなか、トレバー君は素晴らしいアイデアを思いつく。歌+ダンス+アップルストア=アップルストア・ダンス。つまり、彼の大好きなものを組み合わせたパフォーマンスだ。「コイツはイケる」と踏んだ彼はアップルストアへと赴き、店内に設置されたデモ機でオリジナルビデオを作成する。内容は、人気のダンスミュージックにのせて歌い踊る姿をMacの内蔵Webカメラで録画した、言わば口パク芸だ。「周りの誰の目にもクレイジーで奇妙に写ったと思う」と本人が言ってはばからない映像を、トレバー君はYouTubeにアップした。

 数日後YouTubeにアクセスした彼は、自分のページが恐るべき事態になっていることに気付く。アップルストアから投稿したビデオの再生数が526,000回を記録、さらに5,000を超えるコメントが寄せられていたのだ。それは、いくら投稿しても鳴かず飛ばずだった彼にとって、思いも寄らない反響だった。再生数はその後60万、70万、80万と増加し、とうとう100万回を突破。「それまで経験したことのない最高の気持ちだった」と彼は後に語っている。

 彼のYouTubeチャンネルにアップされている最も古いアップルストア・ダンスは、2009年12月、家族と訪れたニューヨークで録られたものだ。

最初の投稿「YouTube」より

 当時、彼はまだ11歳。踊りはぎこちなく控えめだ。周囲を見回しても、トレバー少年を気に掛ける人はほとんどいない。チラ見する店のスタッフと、からかい半分で一瞬ダンスに加わる若い女が1人いるだけである。隣にいる黒い上着の大人はガードマンだろうか? 曲が終わる前に切り上げたトレバー君は、「買い物に行かなくちゃ、じゃあね!」と言って撮影を終了している。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

アップルストア大好き小学生、全米アイドルへの軌跡 ~読むだけで元気になる、トレバー君の話~【前編】のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル