>  > ダウンタウン 水曜日だけは絶好調のワケ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント0
0717suidown_main.jpg
※イメージ画像:TBS系『水曜日のダウンタウン』より

 数々の出演番組の視聴率凋落を各メディアに指摘されているダウンタウン。だが、今年4月にスタートした『水曜日のダウンタウン』(TBS系)は好評だ。
 
 その要因のひとつとして挙げられているのが、裏方スタッフの存在だろう。現在、同番組を作成しているのは、元々『クイズ☆タレント名鑑』(TBS系)のスタッフたち。『クイズ☆タレント名鑑』といえば、「日本一下世話なクイズ&バラエティ」として若年層の支持を得ていた番組だ。
 
 メイン・MCのロンドンブーツ1号2号・田村淳を筆頭に、出演しているタレントたちが、自由奔放な発言を繰り返す。クイズ番組なのに会話の中に、放送出来ない内容があり、異例の“ピー音”が入ることもしばしば。この番組が打ち切りになったことには視聴者だけでなく、出演者側も悲嘆に暮れ、淳はTwitterにて「テレビ番組がただただバカバカしい企画をやれてた時代に戻すための布石になる番組だと思ってましたが、終わってしまいます」と、その特別な思いを綴っていた。

 そんな番組のスタッフたちが再び終結。ダウンタウンという金看板を使い、確かな裏付けや科学的根拠はないが、自分だけが信じる“説”を芸能人・有名人たちが独自の目線と切り口でプレゼンし、検証。その後、スタジオメンバーたちが激論を交わすという構成が徐々に視聴者を惹きつけている。特に、7月16日に放送された、『100歳の人の話今聞いておかないと後悔する説』は、Twitter上で話題になった。

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。