>  > ネットリテラシーが低すぎる芸能人たち!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント0
0801makigoto_top.jpg
※イメージ画像:MAKI GOTO(後藤真希) OFFICIAL WEBSITEよ

 ブログに掲載した画像が無断転載にあたるとして、元・モーニング娘。後藤真希が非難を浴びている。
 
 後藤は30日に『土用の丑の日』と題し、スーパーにうなぎを探しに行ったところ、その店の店長から“結婚祝い”としてうなぎをもらったという記事をブログに投稿。店長に感謝の言葉をつづりつつ、うなぎの蒲焼きの画像を掲載していた。
 
 ところが、このブログ内で使用されていた画像と同一とわれる写真がプロカメラマンのブログに掲載されていることをネットユーザーたちが指摘。その影響からか、同記事では現在画像が削除されている。

 この後藤の行動に対し、ネットユーザーたちは「弟は電線盗んで姉はblog写真を盗む」、「スルーとは悪質だな」と、思慮に欠ける行動を批判するコメントが散見された。

 また、後藤以外にも芸能人がブログなどのメディアで著作権侵害を犯した例は多々ある。

 先日は、歌手・伍代夏子のブログに掲載されている写真が、他サイトからの転用であると指摘され、「お恥ずかしい話、ワタクシは今の今までウェブ上にある画像は自由に使っていいものだと思っておりました。実際、思い道りの写真が撮れなかった時などは、書いた記事のイメージに合った写真をわざわざ探して載せていたのですが…それは、著作者の許可がなければ載せてはいけないことだったのですね。深く反省しております」と謝罪の言葉を綴り、ブログの当面閉鎖を発表した。
 
 タレントの梅宮アンナも自身のInstagramに、画像共有サイトで発見した画像を投稿。「無断転載」との指摘を受けるも自身のブログ「anna style」上で、「画像を他から引っ張って、自分の言葉と合体させて、皆にメッセージを贈る。。これは少し前からの私のやり方。。新しいメッセージ法です」と、パクリを認めつつ反論。また「残念ながらその場を壊す様な発言をする方は、ユーザーブロックにさせていただいています」と逆ギレのような反応を見せている。(当該ブログは現在削除)

「五代さんは、『ウェブ上にある画像は自由に使っていいもの』、梅宮さんは『新しいメッセージ法』などと綴っていますが、著作権侵害にあたる可能性は高い。写真、動画、絵、など、ウェブだろうが雑誌だろうがそこに存在している以上、作成したクリエーターが存在します。彼らの同意なく、使用、加工することを控えるのは、当然です。人の物は使わないというのが、最低限のモラルではないでしょうか?」(ITライター)

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。