世界中で社会現象? “米版リリアン”「ルームバンド」で作った衣装が約3,000万円!!

「ルームバンド(loom band)」ってご存知ですか? 昨今日本のテレビ番組でも紹介されていますが、今、世界的に大ブームを巻き起こしている直径1.5cmほどのカラフルな輪ゴムなんです。

 専用の編み台と編み棒があり、それを使用すると、複雑なデザインも簡単に編むことができます。ゴムのカラーも淡いものから蛍光、ラメが入ったものまでバリエーションが豊富なので、組み合わせによってデザインが無限大に!

 女性には「和製リリアンを進化させたもの」と言うと、わかりやすいでしょうか。子どもだけでなく大人も夢中になってしまうこのルームバンドを英「Daily Mail」が紹介しています。


■やりだすと止まらない!? 皆が夢中に

世界中で社会現象!?  米版リリアン「ルームバンド」で作った衣装が約3,000万円!!の画像1Daily Mmail」の記事より 写真はストーンレイクさん

 ルームバンドで作ったビキニを片手に水着を扱うショップに入ってゆく女性。イギリス・サウスウェールズ在住のリーウェン・ストーンレイクさん(25歳)は最初に自分と2歳の娘レクシーちゃんのためにルームバンドでブレスレットを編んでから、数カ月かけてビキニも編み上げました。「始めは少しだけのつもりだったんだけど…すぐにハマっちゃって」とすっかり熱中してしまったストーンレイクさん。ちょうど他の人がドレスを作っているのを見て、製作意欲に火がついたそうです。リーウェンさんは自分の作品が売れたら、その売上金を慈善機関に寄付したいと語っています。

 ヘレン・スミスさん(42歳)はルームバンド作品をオークションに出品した火付け役。2万4,000個ものゴムを使用したドレスを作成し、世界最大のネット・オークションサイト「eBay」に出品したところ、なんと170万ポンド(約2,900万円!)もの高値がつきました。

 これを機に人々の間でルームバンドで洋服やアクセサリーを作ることが流行るようになり、この「eBay」で高値がつく作品も多いのだとか…。最近ではベルトやハイヒール、バッグ、はたまた男性用ビキニに至るまで、出品される作品は多岐にわたっています。

 たとえば、11歳のアビゲイルちゃんは2万5,000個のゴムで丸7日間かけてドレスを作りました。もし利益が出たら、弟と自分へのお小遣いと、家族にディナーを奢ってあげたいと控えめな希望を語ってくれています。

ファンルーム

世界で大ブーム!!

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

世界中で社会現象? “米版リリアン”「ルームバンド」で作った衣装が約3,000万円!!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

UFOはすべて“USO”だった!?

UFO・宇宙人

エイリアンに精子を盗まれた男

UFO・宇宙人

“機密扱いのUFO映像”が公開中!

UFO・宇宙人