>  >  > 松本人志が霊能者をニセモノだと気づいた瞬間が秀逸!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント14
71Dsg5WFAcL._SL1500_.jpg
画像は、『HITOSI MATUMOTO VISUALBUM “完成”』(よしもとアール・アンド・シー)

 芸能人と洗脳。数年に一度は、誰かしらが話題にあがる。近年では、X JAPANのTOSHIやオセロの中島知子がその最たる例で、TOSHIに至っては「家族の強欲さ」「歌手としてのプレッシャー」から、自己啓発セミナーに洗脳され、12年間で15億円以上を支払ってしまったくらいだ。

 そんな芸能人と洗脳について、『ワイドナショー』(フジテレビ)にてタレントたちが語った。

 坂上忍は「出る側の人間はメンタルバランスをとるのが大変。一つでも信じれるものがあれば、その方が楽」と、洗脳される芸能人の心情を分析する。

 実際に松本人志には、そのような人が近づいていた。

「『人の死がわかる』『霊もはらえる』という人がいた。その人がしょっちゅう(ウチに)訪ねてきて、言うことをちょこちょこ聞いてしまったりする自分がいた。ただ、その人と会食の日にドタキャンされて」

「『知人が亡くなった』と。それで『お前、人の死わかるって言ってたのに』」

 アレッ、こいつ違うわ!

 …と、目が覚めたと語る。

 当時の松本は「目指す人がいないから、どこを目指していいか分からない」と悩んでおり、そこにつけ込まれそうになったのでは…と、振り返った。

「霊能者のウソを見抜いてしまった人のエピソードはほかにもたくさんあります。生きている人を守護霊だと言ってしまうミスであったり、毎回(相談者の)守護霊や前世がコロコロ変わってしまって、言っていることに一貫性がなくなってニセモノだと気づいたり。単純に、何も当たらなかったり。先日ある人に聞いた話では、霊能者に見てもらったところ『アンタ、もやもやしてるね~』と終始言われ続け、確かにその人はもやもやしていたから霊能者の所に行ったわけなんですが、何の解決法も示されずに最後まで『このモヤモアはいかんよ』…といった話で終わってしまったというのです。そして次に待っていた人にも『アンタ、もやもやしてるね~』と言っていたそうですよ。典型的なコールドリーディングで、ニセモノだと確信したと語っていました。ただ、中には本物がいるのも事実です。知人がある霊能者に相談したところ、恋人の浮気と、浮気相手との同棲先まですべて当たっていたそうですよ」(スピリチュアルに詳しいライター)

 番組ではその後、東野幸治が間髪入れずに洗脳についての熱弁を始める。

「(大御所から勧誘されるのが)それが、一番困るんですよ。『ええから、お前らも来いや』と。楽屋来て『ちょっとええか。こういうのがあんねん』と。そしたら、(セミナーに)行きますよ。わざわざ楽屋まで来てくれたから」「(大御所から誘われたら)聞くフリしないと、立場もあるし」

関連キーワード

コメント

14:匿名2017年9月30日 12:31 | 返信

>>ただ、中には本物がいるのも事実です。

お前 引っかかとるやん

13:匿名2016年8月 4日 23:54 | 返信

創価学会員の寺門ジモンに続き、両親が創価学会員の松本人志を記事に扱うトカナ運営。

確実に創価系。

12:匿名2015年12月31日 09:16 | 返信

私も、自分の死が見えるという霊視カウンセラー滋賀県のAさんに騙されました。彼女達は、言葉巧みに人の弱みに付け込んできます。当人は、精神的に不安になっているため不審点があっても気がつかない。彼女曰く、未来が見える。私の言う通りにすれば上手くいくという事でしたが、彼女が見えていたのは現実に起こっている事だけでした。実際に現実起こってることが当てられるからタチが悪い。信じてしまいますからね。私は彼女の言うことを信用してしまい大金を失いました。バカ丸出しです。不確定要素が強い未来を当てられる人は何処を探してもいない=本人でも現状は理解できていることか多いので相談するだけ金の無駄ということです。

11:匿名2015年11月15日 22:46 | 返信

大御所Hって久本のことか。
創価とは知っていたけど、久本が大御所って印象無かったからすぐ出てこなかったわ。

10:匿名2015年5月 6日 13:40 | 返信

>>4
松本人志自身は「放送室」2008年6月14日の放送で「明治神宮へ参拝に行った」と公言しているし、親は宗教活動に熱心だが子は実家の宗教に関して無頓着なのでは。

9:匿名2015年5月 6日 02:37 | 返信

本物なんていませんよ。
もし、仮に凄腕の占い師で未来が見えるだの、救えるだのとそんな能力があるなら、とっくの昔に支配者層(官僚、政治家、大企業のトップなど)に囲われて、庶民の所になんてきやしませんよ。
あと、色々当てられた!とかで信用する人がいるけど、ゴールドリーディングなしでも、催眠術を使って相手の過去を全部洗いざらい聞いた後、催眠をかけた事を忘れさせて、さも透視能力があるかの様に過去を当てていく方法もある。
苫米地英人という人を知ってるかな?
色々参考になるよ。

8:匿名2015年5月 6日 02:36 | 返信

本物なんていませんよ。
もし、仮に凄腕の占い師で未来が見えるだの、救えるだのとそんな能力があるなら、とっくの昔に支配者層(官僚、政治家、大企業のトップなど)に囲われて、庶民の所になんてきやしませんよ。
あと、色々当てられた!とかで信用する人がいるけど、ゴールドリーディングなしでも、催眠術を使って相手の過去を全部洗いざらい聞いた後、催眠をかけた事を忘れさせて、さも透視能力があるかの様に過去を当てていく方法もある。
苫米地英人という人を知ってるかな?
色々参考になるよ。

7:霊体験者2015年4月30日 21:45 | 返信

見ず知らずの人の運命や運勢を的中させる霊能力なんてあり得ません。霊や神秘など神がかりなことを嘯くその嘘つきもまた人間であり、貴方と同じホモサピエンスです。ずる賢いホモサピエンスが、間抜けな同類を欺しているのです、あたかも、自分が神の子であるかのように。
霊能力を語る者や祈祷師を名乗る者は、100%詐欺師です。苦悩するホモサピエンスや困窮しているホモサピエンスをカモにしているのです。ウソだと思うなら、カネがないふりして相談に行ってごらん。門前払いされますよ、「カネ払わないなら来るな」って。
まぁ、不幸な人々をカモにカネをだまし取る手法は、オウム真理教みたいなまやかし教団に相通ずるものです。こんなものが合法化されている日本って、やっぱ欧米から見たら奇妙な国ですよ。

6:匿名2015年4月15日 09:25 | 返信

「お宅の家の庭に井戸が有るか?」インチキ霊能力者はこんな事を聞いてくる。
「ある」と答えるとそれがど~のこ~の・・・と言う話に、「ない」と答えると
「それは良かった。有ったら大変なことが・・・」とまた、ど~のこ~の・・・。
これだけで騙されちゃうのよ・・・。

5:特急しなの2015年1月25日 20:26 | 返信

そうか、大御所の先輩に勧誘されれば後輩は断りづらいよなあ。
芸能界に限らず、仕事場所でしつこく勧誘されると大変だなあ。
勧誘する側はしつこく勧誘すれば、相手に避けられてしまうってのがわからんのかね?

4:匿名2015年1月19日 22:25 | 返信

オカンが創価のくせに何言ってるんだこのハゲは

3:匿名2015年1月18日 07:27 | 返信

ホンモノがいる事だけは確かだと?
逆だろう。
霊という存在しないモノを取り扱う霊能者に『ホンモノは存在しない』という事だけは確かだろう。
そこにあるのは存在しない『霊』というモノを何かに置き換えてどう取り扱うというテクニックでしょう。本人があまり気づかないように聞き出して状況を推測して答えを導く人もいれば、実際に自分で調査して明確な答えを出す人もいるだろうし、どうとでもとれる答えを言う人もいれば、人生経験豊富で説得力ある回答を導き出す人もいるだろうし、モノを売り込むために一生懸命な人もいるだろうし。

2:匿名2015年1月17日 06:17 | 返信

久本率いる創価学会の勧誘はヒドいからな。
断るとあややのようにされる。

1:匿名2015年1月17日 06:16 | 返信

久本率いる創価学会の勧誘はヒドいからな。
断るとあややのようにされる。

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。