>  >  > “ヤラセがない”クリーンな番組とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント0
関連キーワード:

ヤラセ

,

吉沢ひかる

,

番組

3955539616_d6d2a1e9ee_z.jpg
画像は、「Flickr」より

 今やテレビ番組でヤラセが発覚したとニュースになっても、世間の人々は驚かなくなっている。まるで、その事実を以前から知っていたかのようなコメントも目立つ。つまり、テレビ番組にヤラセがあることは人々の中で当然のことになっており、冷めた反応しかないのだ。

 しかし、これだけ数多くの番組が放送されているため、ヤラセの一切ないクリーンな番組も存在していると信じたい。そんな思いを胸に秘め、業界関係者に聞いて回った。だが、取材は想像以上に難航した。

「ヤラセがない番組ですか?うーん、それは難しい質問ですね。探しておきますよ」(テレビ制作会社スタッフ)

 探しておくと言ったきり、このスタッフから締切までに回答は得られなかった。

 だが、取材を重ねていく中で、このスタッフが特別な存在ではないと知った。テレビ業界で働く人々にとって、この質問に回答するのは相当難しかったようだ。多くの方々から同じように曖昧な答えが返ってきた。

「自分が担当していない番組のことは知らないでの、そういう番組の中にはヤラセがない番組もあるんじゃないでしょうか」(テレビ番組ディレクター)

「クリーンな番組が存在していると信じたい気持ちはありますよ」(放送作家)

「ヤラセはないと思ってますけど、演出はありますから、クリーンかどうかは微妙なラインです」(テレビ局関係者)

 当初は答えにくい質問なのかと考えたが、要はヤラセがないクリーンな番組の存在を誰も知らないだけだ。つまりは、ほとんどの番組において何らかの形でヤラセがあることを意味していた。ヤラセがない番組など皆無なのであろうか。

関連キーワード

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。