>  >  > 時速40キロの高速歩行を可能にするブーツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント0

【クイズ】 ダチョウ、ブレードランナー(オスカー・ピストリウス)、バイオニック・ジェミー(The Bionic Woman)に共通するものとは?

答え:足が速いということ

 3者とも地上最速の生物というわけではありませんが、そのスピードに憧れた人は多くいるはずです。もっとも、義足ランナー、オスカー・ピストリウスは、恋人を殺したことにより、その輝きを失いましたし、両足がサイボーグ化されているバイオニック・ジェミーの疾走シーンは、いつもスローモーションだったので、実際速いと感じたことはないかもしれません。というか、「バイオニック・ジェミーって何だ」と思った人の方が多いかもしれません。(70年代のアメリカ・テレビドラマ屈指の名作です。)

BIONIC1105.jpg
「Bionic Boot」公式HPより

 厳しいトレーニングを積まずにダチョウのように速く走りたいという人のために、バイオニック改造手術を受けなくても、義足を付ける必要のない四肢健康体でも、装着するだけで時速40kmで走れる「バイオニック・ブーツ」(Bionic Boots)が開発されたと英「Daily Mail」が伝えています。

 このバイオニック・ブーツ、外見は一般に市販されているジャンピング・スティルト(跳び竹馬)に非常によく似ています。しかし、ジャンピング・スティルトが跳び上がるために作られているのに対して、バイオニック・ブーツは、後部に設置したバネがダウンフォースを生むため、上に跳ねずに前に早く走ることを可能にしているのです。

関連キーワード

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。