>  >  > シロイルカ出産の瞬間!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント0

 ひとつの生命がこの世に生まれる瞬間――連綿と子孫を繋く生き物たちの生命力が最も発揮される瞬間は、見る者に感動を禁じ得ない。多くの観衆が見守る中、ひとつの生命をこの世に産み落としたシロイルカの見事な出産の光景を収めた動画に注目が集まっている。


■シロイルカ出産の瞬間

 10月28日、中国・湖南省の水族館「長沙アンダーウォーターワールド」で来場客たちの歓声が沸き起った。多くの観衆が見守る水槽の中で新たな生命が誕生したのだ。

シロイルカの出産 動画は「YouTube」より

 人々に感動を与え、無事に出産を終えたこの8歳のシロイルカは、15ヵ月にわたって妊娠していたという。人間よりも長い妊娠期間だが、それもその筈、5時間続いたという“お産”の末にようやく母親の胎内から完全に姿を現した赤ちゃんイルカは、すぐさま器用な泳ぎを見せるのだ。そして水面に上がってくると、鼻先を突き出しこの世に生まれて最初の呼吸を行なった。暫くの間は母親の授乳が必要ではあるものの、身体的にはかなり成長した状態で生まれるために妊娠期間が長いといわれている。

 このシロイルカは2010年にロシアからこの中国の水族館「長沙アンダーウォーターワールド(Changsha Underwater World)」にやってきたということだ。「シロイルカの出産は中国で初めてのことです」と同館スタッフは語っている。

 母イルカにはこの後この後、2年間の“育児休暇”が与えられるという。スタッフが次に注目しているのは、赤ちゃんが母親のお乳を飲みはじめる時期とのことで、引き続きこの母子に対するケアに余念がない。

関連キーワード

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。