>  >  > 「トカナ6秒動画コンテスト」大賞発表!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント0

「トカナ 6秒動画コンテスト」に多数のご応募をいただき、まことにありがとうございます。

 総応募数が200点を超えた本コンテストですが、ウェブ上で紹介した178点の作品の中から厳正な審査の結果、6点の入賞作品が決定しました! トカナが得意としている「不思議」「謎」「刺激」といったキーワードと、独自のアート的感性が融合した個性的な作品が多く、非常にレベルが高い争いとなりました。

審査委員伊藤ガビン先生(クリエイター)、大月壮先生(映像作家)。※各賞の名前は、選出後につけたものです

shinsa1112.jpg
伊藤先生(右)と、大月先生(左)。一作品ずつ映像を見て審査しました。






【大賞】Project-N「痙攣系女子」

賞金15万円

【選評】

伊藤先生 1番ワケのわからない作品で、一言で言えば「不安になった」。でもそこがいい。ほかの提出作品を見ても、プロジェクトNのセンスのよさは圧倒的だった。これからもたくさん作品を作り続けてほしい。

大月先生 思いついたワンアイディアをうまく動画に落とし込む映像的なセンスがあると感じた。意味のない題材なのに、ループで見ても飽きないし、なんだか気持ちイイし、面白い。こういう未知のセンスの作品をたくさん作り続けてほしい。


【フシギ賞】銀三郎「空飛ぶアヒル」

賞金3万円

【選評】

伊藤先生 結局どこまでが本当なのか、わからないところがよかった。ほかの作品がフェイクだとわかるのと比べて、ひとつ上をいった「複雑」な映像。サイトの趣旨にフィットしているのでは? 同作者の「僕のフリーカラーペン」もセンスがいいし、「キレイ」だと感じた。

大月先生 伊藤先生と同じく、仕掛けがあるのかどうかわからないところがよかった。「僕のフリーカラーペン」も、アイディアもあって、デザイン的なセンスもよく、好感が持てた。


【アイディア賞】神王牙「数え指」

賞金3万円

【選評】

伊藤先生 もしこの作品をきれいな場所で撮影していたら「いかにも何か起こりますよ…」ということになるが、日常的なシーンで撮影されているから驚きも大きく、よく計算されている。大賞候補のひとつでしたねー。

大月先生 6秒動画の性質をよく考えて作られているうえに、驚きもあったし、文句無く優秀。


【バカで賞】ハブ「飯田橋」

賞金3万円

作者コメント:孤高のタイツアート芸人「ハブ」による飯田橋駅。JR、東西線、南北線、大江戸線をそれぞれカラータイツで表現しているのだが、細かすぎて伝わっているのだろうか。天才故の悩みは尽きない。

【選評】

伊藤先生 すべてにおいて「本当にやる必要のないこと」をやっている意味のわからなさがよい。飯田橋の形を作る必要もないし、タイツになる必要もない。「すべてが無駄」という面白さに好感を持った。

大月先生 飯田橋駅を表現するというアイデアが面白い。ただ、タイトルを見ないと何を意味した動画なのかがわからないので、映像として一瞬で伝わるような工夫があったら大賞候補だったかも。


【演技賞】たかせしゅうほう「推理小説」

賞金3万円

【選評】

伊藤先生 ほかの応募作品が、内容を詰め込みすぎて画面が忙しいのに対して、この作品は忙しくないのがいい。また、照れがなく、ふっきれた演技力もよかった。あの「あー!」という声には、夜中に見ていてびっくりさせられた。

大月先生 本来、6秒動画に「ストーリー性」のあるものは向いていないはずなのに、4コマ漫画のようによくまとめてあって、笑える作品に仕上がっていて素直に面白かった。


【技術賞】MASARU OZAKI「WOOD STICK」

賞金3万円

【選評】

伊藤先生 6秒動画のスタンダードな驚かせ方ですよね。安心の内容。このジャンルは海外ですごい勢いがあるので、それを超えるものを見たいです! どんどん作ってください。

大月先生 圧倒的に技術力が高かったし、よくできていた。編集を加えた手品というジャンルは既視感が強いので、もう少しオリジナリティがあれば大賞もとれたかもしれない。


【最終選考に残った作品一覧】

「♯1 BSの精霊」「♯10 目玉焼き」「♯11 製作時間3時間→1秒未満(1)」「♯15 元祖・博多とんこつループ」「♯16 MAMONO」「♯17水道移動」「♯18 じょうぎ」「♯22 もう浮いてるよ。」「♯36 底なしドッペルゲンガー」「♯50 ヒューマノイド襲来」「♯53 4hours→1cut」「♯61 とんなよ」「♯68 トカナ6秒動画コンテスト」「♯75 自販機」「♯77 謎の生物が現れた」「♯88 ハンドガン」「♯90 やわらかいシャーペンの芯」「♯93 スポンサー」「♯107 友達が外について来ない時」「♯113 ティッシュの製造工程」「♯128 キャトルミューティレーション」「♯135 oh! グッドパンツ!!」「♯154 白黒」「♯155 宇宙人襲来」「♯158 tocanagraph」「♯163 くるくる360°」「♯164 ぽむ」


 入賞者の方には近日中にご連絡いたします。ご応募ありがとうございました。なお、コンテストの作品はコチラからご覧いただけます。どうぞお楽しみください♪

トカナはこれからも独創的なアート作品、奇妙なモノ・コト・ヒトを応援します。何か伝えたいことや、紹介したいモノ・コトがある方は、コチラまでご連絡ください!

関連キーワード

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。