>  >  > ドラキュラの謎が科学的に解明される!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント0
関連キーワード:

Maria Rosa.S

,

ドラキュラ

,

動物

,

肉食

,

 ドラキュラや肉食獣を惹きつける血の匂い――。ドラキュラがその鋭い歯で美女の首筋に噛み付くシーンは数々の映画であまりにも有名だが、そもそも彼らはなぜ血の匂いを好むのだろうか……。最新の研究で、血に含まれるある成分に起因していることが科学的に解明されつつあるようだ。


■肉食動物を惹きつける物質を特定

metallicscent1.JPG
Mirror」の記事より

 調査を行ったのはスウェーデンのリンコーピン大学のM・ラスカ教授らの研究グループ。血の匂いには特定のアルデヒド分子「Trans-4,5-Epoxy-(E)-2-Decenal(トランズ-4,5-エポキシ-(E)-2-デセナール)」という化学物質が含まれており、この物質が大きく関与していることを突き詰めたという。

 実験では、スウェーデンの動物園で飼育されていたアジアやアフリカの野生の犬や、南アメリカのヤブイヌ、シベリアンタイガーなどの肉食動物を対象に行われた。

 動物たちに「Trans-4,5-Epoxy-(E)-2-Decenal」を染み込ませた木片を与えたところいずれも、匂いを嗅ぐ、舐める、噛む、引っ掻く、じゃれる、等の強い反応を示したのだ。これは、馬の血液を染み込ませたものを与えた時と全く同じ反応だったという。

 一番強い反応を見せたのはシベリアンタイガーだったそうで、逆に最も早く興味を失ったのはヤブイヌであった。そしてどの動物も果物の香りの成分を染み込ませた木片や、無臭の化合物を含ませた木片には興味を示さなかった。

 ラスカ教授は、「肉食性の動物は嗅覚を通じ、傷を負った獲物を察知する能力が備わっているのはよく知られていますが、具体的にどういった化学物質が関与しているのかはこれまで明らかになっていませんでした。しかし科学的な分析技術が進んだ結果、最終的に30種類の物質の候補が残ったのです」と話している。

関連キーワード

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。