>  >  > 【閲覧注意】首に耳が生えた赤ちゃん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント0
関連キーワード:

奇形

,

妊娠

,

,

赤ちゃん

※2ページ目に刺激の強い写真を掲載しています。苦手な方は文章のみでお楽しみください

 日本では、2013年より妊婦の血液から胎児の染色体異常を調べる「出生前診断」が導入されている。異常の見つかった胎児をどう扱うのか、これが“命の選択”につながるのではないか、という倫理的な問いに対する答えは出ていないが、先天性異常が一定の割合で出現することは事実である。

 欧米をはじめ海外では、奇形の赤ちゃんが誕生すると、しばしば大手メディアなどが写真付きで報道する。日本とは先天性奇形に対する認識に違いがあることが分かるが、だからといってあらゆる奇形児がニュースになるわけでもない。今回は、欧米のニュースでも取り上げられなかった事例を紹介しよう。

 首に耳が生えた赤ちゃん。顎や口にも奇形が見られるようだ。この画像は、2013年6月に海外掲示板サイト「reddit」上に投稿された。いつ、どこで撮影されたのか等、詳細は一切不明である。通常、胎児の耳は、妊娠初期に顎のラインの低い位置に生じ、それが妊娠中期にかけて頭の側面に移動するとされている。しかし今回の赤ちゃんは、何らかの原因で耳が低い位置に留まってしまったものと考えられる。また、顎と口の奇形によって耳の移動に異変が生じたという可能性もある。

「reddit」ユーザーの間では、妊婦が摂取すべき葉酸が不足していたためではないかとする声や、遺伝的要因を指摘する声、さらには単に未熟児であったのだとする声まで、様々な説が唱えられているが、真相は誰にもわからない。

 ちなみに妊娠18週目には、胎児の耳は完全に形成されており、音も聞き取ることができると考えられているが、今回の赤ちゃんの耳は機能していたのだろうか? 無事に成長し、世界のどこかで幸せに暮らしていることを祈りたい。
(編集部)

関連キーワード

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。

18歳未満閲覧禁止

ここから先のコンテンツには、過激でグロテスクな表現と画像が含まれます。そういったものが苦手な方は、強い精神的不快感を覚える可能性があるため閲覧はお控えください。また、18歳未満の方の閲覧を禁止いたします。閲覧される方は必ず各自の責任を持ってご覧下さい。

閲覧しますか?