• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント7
関連キーワード:

TV

,

吉沢ひかる

,

禁煙ファシズム

,

自由

,

表現

1205kitagawa_main.jpg
※イメージ画像:北川景子『27+』(SDP)

 女優の北川景子は2014年11月にDAIGOとの熱愛が報じられたが、その後の報道で、一部週刊誌に“1日3箱のタバコを吸うヘビースモーカー”と報じられた。芸能人ともなると何もかもが批判の対象になるのは仕方がない部分もあるが、驚いたのはこれを所属事務所が「以前より北川の喫煙報道がありますが、北川に喫煙の事実はありません」と否定したことだ。

 未成年者の喫煙や歩きタバコをおこなっていたのであれば事務所が対応することもあるだろうが、北川景子は1986年生まれである。とっくに成人を迎えている人間が喫煙をすることに、なぜ芸能界はナーバスになっているのだろうか。

「個人的には事務所の対応は行き過ぎな気もしますが、世の中では喫煙アレルギーとも言える声が大きく、この影響を芸能界も受けているので仕方ない部分もあるんです」(芸能プロダクション関係者)

 健康増進法の制定により日本全体で喫煙者が追い込まれる状況になっているが、この影響が芸能界にも及んでいるという。

「たとえばドキュメンタリー番組などで喫煙している映像が流れると事務所にクレームが殺到するのが、ここ十数年で当たり前になっています。市民団体や禁煙促進団体などの抗議が来るのです。そのため、ドキュメンタリー番組では喫煙シーンはNGにしてきた経緯があります。そもそも未成年ではないので無視してもいいのですが、ひどい場合にはイベント会場などに来て抗議されることもあるので、刺激したくないんです」(同・芸能プロダクション関係者)

 喫煙者の肩身が狭くなっているのは知っていたが、ここまでの状況とは驚いた。しかし、この流れは留まるところがなく、たしかに“喫煙アレルギー”と言いたくなるような有様にもなっているそうだ。

「ドキュメンタリーは本人のプライベートなので事務所に文句を言われるのもわかりますが、今はドラマや映画の中で喫煙しているシーンがあると、そこにもクレームが来るんです。テレビ局や映画会社にもクレームは行っているようですが、事務所にも『なぜ、そんな仕事を引き受けたんだ』『今すぐにあのドラマから降板しろ』などと各種団体からクレームが来るんです。こちらは台本通りにおこなっているだけなのでクレームを入れられても困るんですが、それを言うと『仕事を断れ』『降板しろ』と言われてしまうので黙って聞いています」(同・芸能プロダクション関係者)

 驚くばかりだが、ここまでの状況があるならば、所属事務所がわざわざ否定コメントを出したくなる理由も理解できるような気がしてきた。

関連キーワード

TV

コメント

7:匿名2015年5月24日 01:57 | 返信

喫煙は違法じゃないからって歩きタバコするヤツは最悪!
吸わされる身になれ。
吸いたくない者に強制的にタバコ吸わすんだから。
大人の嗜好品っていうんだったら、銭湯やトイレで吸うなよな。

6:匿名2015年3月26日 06:36 | 返信

でもタバコの税金は別のことに使われるんだよね
禁煙ファシズムは異常だ
タバコの煙を見るだけで自分の人生の大切な何かを失ったようにヒステリーを起こすのだから
喫煙者を差別するのが正義のような日本は怖い
私は非喫煙者だが非喫煙者全てがこのような人間と思われたくはない

5:匿名2015年1月14日 02:29 | 返信

まず喫煙は違法行為じゃないんだよ。
喫煙者が吸う権利もあるわけだが、喫煙所設置・維持管理・清掃等の負担は喫煙者かタバコ会社が全額負担すんのが当然。
健康保険の負担もそうだが、非喫煙者に費用負担で寄りかかっていたのも事実。喫煙者については、肺疾患などの健康保険自己負担比率を引き上げるべき。

4:匿名2015年1月 6日 11:35 | 返信

日本人はもうそろそろ気付けよ。タバコがダメ、性表現がダメとか、そんな事ばっかり言ってるから、批判する事が正しいみたいな風潮を作り、道徳的範囲を越えて批判するモンスタークレイマーを生み出し、法律の抜け道を行く様な犯罪を生み出し、結局、自由な民主主義から皆平等な権利分配を主張する、共産社会主義方向へ向かってるんだよ。それでいいのなら構わないが、それが経済的な停滞を生み出し、自分達の首絞めてるのわかんないのかな。人の批判するより自分の道徳感を養う事の方が大事なんだよ。

3:笹 啓介2015年1月 6日 11:33 | 返信

日本人はもうそろそろ気付けよ。タバコがダメ、性表現がダメとか、そんな事ばっかり言ってるから、批判する事が正しいみたいな風潮を作り、道徳的範囲を越えて批判するモンスタークレイマーを生み出し、法律の抜け道を行く様な犯罪を生み出し、結局、自由な民主主義から皆平等な権利分配を主張する、共産社会主義方向へ向かってるんだよ。それでいいのなら構わないが、それが経済的な停滞を生み出し、自分達の首絞めてるのわかんないのかな。人の批判するより自分の道徳感を養う事の方が大事なんだよ。

2:北川は嘘つきじゃん2015年1月 5日 01:25 | 返信

http://www.cyzowoman.com/2014/12/post_14394.html
【上記より引用】
北川と喫煙を巡っては、2011年にこんな出来事があった。タバコの“卒煙”に成功した有名人を表彰しているタバコ問題首都圏協議会が、立川志の輔、堺正章とともに北川の名前を挙げたのだ。しかし北川が喫煙者であること、さらには卒煙に成功したという情報は単なるウワサに過ぎず、後日同協議会が「北川はまだタバコを辞めていなかった」と訂正することに。

「協議会のFAXには『北川さんのマネージャー氏に確認の電話を差し上げたところ、まだやめておられないとのことでした』などとつづられており、結果的に北川が喫煙者であることが公に認められてしまいました」(同)

1:匿名2015年1月 4日 21:10 | 返信

タバコ吸ってないって言っても、証拠もないのに吸ってる吸ってるって捏造報道して、叩きまくるのは、お前らマスコミでしょ。
よくもまあ、表現の自由を奪うとか、ファシズムとか言えたもんだ。笑止千万。

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。