>  >  > 鼻の穴に歯が生えた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント0
関連キーワード:

医療

,

,

,

福島沙織

,

過剰歯

,

※3ページ目に刺激の強い写真を掲載しています。苦手な方は文章のみでお楽しみください。

 食べ物を噛み砕く“歯”は口内に生えてくるものであるが、通常生えてくる歯よりも余分に生えてくる“過剰歯”が想像もつかないような奇妙な場所に生えてきたケースがある。それ自体は大して珍しくない“過剰歯”だが、成長した場所がとても珍しい場所だった……と「Medical Daily」が伝えている。


■鼻血が止まらない! その原因はなんと「歯」?

nosetooth1.JPG
Medical Daily」の記事より

 通常口の中に生えている歯であるが、サウジアラビアの男性からなんとも奇妙な場所で生えている歯が発見された。頻繁に鼻血を出していたという男性はなんと鼻の中に歯が生えていたのである。

 男性はすでに永久歯が完全に生え揃っており、この鼻の中で成長していた歯は“過剰歯”であろうとされている。通常の歯数より多い過剰歯は実はそれほど珍しいことではなく、約4%未満の人にあるとされているが、その多くが埋没歯であり、気づかれることも少ないという。しかしこの男性の場合、口内でなく鼻腔内で成長していたということもあり、大変珍しいケースであるという。

 アイオワ大学の口腔病理学のジョン・ヘルテン教授は「我々は毎年いくつかの珍しい症例を見るが、鼻孔底皮弁上に歯が突出するのは見たことがない」と語った。

 鼻の中に生えた歯のせいで男性は度重なる鼻血や扁桃腺炎に苦しめられてきたが、全身麻酔で抜歯手術を行い、術後の経過は順調ということだ。

nosetooth2.JPG
上顎に生えた過剰歯 画像は「YouTube」より

 鼻の中から摘出された歯は約1cmであり、男性の悩みの種だった鼻血はこの歯の摩擦によるものであった。

 また男性は通常よりも歯の数が多い上顎正中過剰歯持っており、結果その歯が鼻腔内に向かって成長したと考えられている。

※次ぎページ、鼻以外からも…!

関連キーワード

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。

18歳未満閲覧禁止

ここから先のコンテンツには、過激でグロテスクな表現と画像が含まれます。そういったものが苦手な方は、強い精神的不快感を覚える可能性があるため閲覧はお控えください。また、18歳未満の方の閲覧を禁止いたします。閲覧される方は必ず各自の責任を持ってご覧下さい。

閲覧しますか?