>  > 中国 交通マナー違反者を晒し刑に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント0
関連キーワード:

中国

,

日刊サイゾー

sz001.jpg

【日刊サイゾーより】

 中国名物のひとつといえば「中国式過馬路」、すなわち「中国式道路横断」。言うまでもなく、信号無視・交通マナー無視で道路を横断することだ。

片側5車線以上あるような大きな交差点でも、歩行者は当然のように信号無視をする。そこに、信号が変わる直前に交差点に突っ込んできた右折車や左折車、なぜか進行方向が逆の専用レーンを爆走する電動自転車、都市部なのに牛車に乗った農民、ベンツのパチもんロゴが光る子供用電動カーに乗った生意気な小皇帝などなどが行き交う……。どんなに動体視力のいいボクサーでも、これらを上手に避けて横断するのは至難の業だろう。

 いまだに交通マナーがよくならない中国では、交通事故の数も想像を絶している。2013年8月に北京市内で開催された「中国道路交通安全フォーラム」では、なんと12年に交通事故での死傷者数は20万人を超えたと発表された。死者数も毎年、6~7万人で推移しており、これは日本の15倍以上に当たる。

 一向に交通事故は減らない中、最近では当局が「最終手段」に出ている…

続きはこちらから

関連キーワード

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。