>  >  > 顔面裂少女「新しい顔」取得へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント2
関連キーワード:

3Dプリンター

,

佐藤Kay

,

手術

,

整形

,

難病

 3Dプリンタが注目されている。今までなら絶対に不可能と思われてきたようなものまで、簡単に、正確に、驚く速さで作り上げてしまう。そんな3Dプリンタは今、医学界でも驚異的な活躍をしている。


■手術に3Dプリンタを活用

toca-ISIL_thumb.jpg
バイオレットちゃん(2歳) 画像は「YouTube」より

New York Times」紙によれば、アメリカ・オレゴン州に住むピートローク夫妻の双子の娘の1人、バイオレットちゃん(2歳)は、3Dプリンタのおかげで「新しい顔」を得ることができたという。

 2人が生まれたとき、妹のコーラちゃんは健康体だったが、バイオレットちゃんには非常に稀な先天性奇形「テシエ型クレフト(口唇口蓋裂/顔面裂)」が見つかった。胎児のとき、頭蓋骨が正常に多形成されなかったため、目と目の間部分に隙間ができ、顔面裂という状態になってしまったのだ。両目がかなり離れているため、人間というより猛禽類のようなものの見え方となり、鼻には軟骨がないということだ。

 母親のアリシアさんは「(テシエ型クレフトについて)成形外科医ですら、医学生時代に教科書で見たことはあるけれど、臨床で実際に接する機会はほとんどないということです」と「New York Times」のビデオ上で苦悩をにじませて語っている。

 そんなピートローク夫妻の切実な祈りに応えてくれたのが、ボストン小児病院の主任成形外科医ジョン・メアラ医師だ。彼は過去3年間で似たような病状の子どもたち4人の手術を成功させてきた。しかし、バイオレットちゃんを診察したメアラ医師は、彼女の顔の状態が非常に稀であり、「かなり難しい手術になる」と判断した。そこでメアラ医師は、バイオレットちゃんの手術には、3Dプリンターを活用することを思いついたのだ。

関連キーワード

コメント

2:匿名2015年2月21日 13:45 | 返信

この子ほどではないですが大学病院等の形成外科でルフォール1、3型を併用した顔面形成を行なっていますよ。

1:匿名2015年2月21日 11:02 | 返信

成長につれて骨も大きくなっていく時に、これはどうなるのか…。素人の素朴な疑問です。

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。

18歳未満閲覧禁止

ここから先のコンテンツには、過激でグロテスクな表現と画像が含まれます。そういったものが苦手な方は、強い精神的不快感を覚える可能性があるため閲覧はお控えください。また、18歳未満の方の閲覧を禁止いたします。閲覧される方は必ず各自の責任を持ってご覧下さい。

閲覧しますか?