>  >  > フグの噛む力がヤバい! まるでニッパー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント0
関連キーワード:

フグ

,

,

,

漁師

,

動画は「YouTube」より

 レバノン人の漁師が釣り上げた、大きなフグ。コーラの缶を取り出し、その口元へと差し出すと――「パクっ!」と噛み付いた。しかし驚くべきはここからだ。なんとアルミ缶がフグの歯型通り、キレイに切り抜かれてしまっているではないか! 何度「パクっ」とさせてみても、その都度フグは面白いように一口でサックリ噛み切ってしまう。

 昨年末、動画共有サイト「LiveLeak」上で公開されたこの動画が現在、海外メディアを沸かせている。視聴者の多くは、「もしも指を噛まれたらどうなってしまうのか」と恐怖に怯えているようだ。

 ちなみにフグの強靭な顎には、上下それぞれ2枚ずつ、刃物のような板状の歯が生えており、これで貝やヒトデを捕食するとのこと。フグの養殖では、いけすが破られたり互いに傷つけあうことを防ぐため、歯の切り取り作業を行う場合もあるという。

トラフグの歯をニッパーで切り取る動画「YouTube」より

 フグといえば、青酸カリの1,000倍以上の威力を持つ猛毒(テトロドトキシン)で知られるが、まるでニッパーのように軽々と金属を切り抜いてしまう強力な歯にも、十分注意する必要がありそうだ。
(編集部)


参考:「石川新情報書府」、「大阪市ホームページ」、ほか

関連キーワード

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。