「彼の家に嫁ぎます」英国在住のゲイボーイが語る同性婚と差別問題

「彼の家に嫁ぎます」英国在住のゲイボーイが語る同性婚と差別問題の画像1


 ロンドン在住のゲイボーイ「ジュージー」が語る、同性との結婚・離婚・差別…LGBTホントの話!


■渋谷区で同性カップルに証明書発行?

 なんとまあ、ついに渋谷区が「結婚に相当する関係」と認める証明書発行条例案を3月議会に提出するってことで、日本でも同性婚の議論が繰り広げられているわね。

 欧米では「日本は決して同性愛を認めない保守的な国。アジアでは台湾が最初に同性婚を認めるだろう」って言われてきたわ。でも、渋谷区限定の話ではありますが、同性カップルに「パートナーシップ証明書」が発行されるなんて素晴らしい前進ね。医療現場での面会や不動産の賃貸契約や購入、保険、税金など、これで楽になるカップルはたくさんいると思うわよ。


■ロンドンの人口の3割はゲイ? ゲイに寛容なイギリス

 アメリカではいまだに州ごとに同性婚に関する法律が違うけれど、ヨーロッパでは多くの国が同性婚を法的に認めています。一番最近ではフィンランドで認められたわね。私が住むイギリスにも「シビル・パートナーシップ」といって、結婚に準ずる権利が2004年に認められました。歌手のエルトン・ジョンが盛大な結婚式を挙げたことでもニュースになったわよね。それから10年後の2014年、正式に「同性婚」として認められ、異性間の結婚と同じ権利が認められました。

「彼の家に嫁ぎます」英国在住のゲイボーイが語る同性婚と差別問題の画像2アナザー・カントリー』/ビデオメーカー

 では、私の場合に当てはめて、イギリスのLGBT状況をお伝えするわね。(LGBT=女性同性愛者/レズビアンLesbian、男性同性愛者/ゲイGay、両性愛者/バイセクシュアルBisexual、そして性転換者・異性装同性愛者など/トランスジェンダーTransgender)

 イギリスはゲイの文豪であるオスカー・ワイルドやレズビアンについて多くの作品を書いたバージニア・ウルフを輩出したゲイに比較的寛容な歴史を持つ国よ。ゲイ映画の超名作『アナザー・カントリー』もイギリス映画だし、かのイギリス人俳優ジュード・ロウも若かりし頃に映画『ワイルド』の中でオスカー・ワイルドの恋人役を演じたわ。

 イギリスの宗教は“アンチゲイ”のキリスト教が主ではあるけれど、カトリックとは違ってプロテスタントの英国国教会はゲイに寛容なの。私の日本人のゲイ友2人が、英国国教会の牧師さんと同性結婚できたのがいい例よね。世界でもトップクラスでLGBTに対してフレンドリーな国って言えるわ。

 それでも…、住みやすい都市は限られちゃうのよ。イギリスの地方はいまだにLGBTに偏見と差別があるわ。もちろん、首都のロンドンが一番過ごしやすいわよ! 一説には、人口の3~4割がLGBTと言われているくらいだからね。EU各国(欧州連合加盟国)からLGBTを含めた移民が大量に来ているし、世界最大規模のゲイ・エリアが2箇所もあるし、受け皿としては申し分ないわ。

「彼の家に嫁ぎます」英国在住のゲイボーイが語る同性婚と差別問題の画像3画像は、プライド・ロンドン公式HPより

 毎年7月頃に行われるプライド・ロンドン(LGBTの権利を主張する大行進及びお祭り騒ぎね)は、ロンドン市長やセレブたちがゲストで来たりする世界最大規模のイベントよ。今年は6月27日に行われるわ。リオのカーニバルのような行進が、ロンドン中心地のリージェントストリートからトラファルガー広場まで続くの! 昨年は3万人が参加し、見学者は10万人を超えたとか!? 私も昔は浴衣を着て山車(だし)に乗って参加したものよ(笑)。

「彼の家に嫁ぎます」英国在住のゲイボーイが語る同性婚と差別問題の画像4私が過去にパレードに参加した時の写真よ

■LGBTへの差別って?

 LGBTへの差別(ホモフォビアと言うの)についてだけど、気持ち悪がられたり、「オカマっ!」って急に怒鳴られたりって経験は、私はないわ。でも、女性っぽい子や女装している人たちにはよくある嫌がらせみたいね。なんたって見ればわかっちゃうじゃない? 

いじめられても、負けなかった友人

 私の友人のトランスジェンダーは、見た目は女性だし装いも女性服なのに、会社で「男用のトイレを使え」とか「化粧が濃い」とか言われたそう。

 でも彼女は負けていなかったわ。実名を出したいくらいムカつく日系の銀行に勤めていたんだけれど、上司に向かって「私は男性トイレでも構いませんが、気になさるのは金玉の小さい男連中でしょ? それに、私以上に化粧の濃い女はいっぱいいます。全員のメークの量を調べてみたらどうです?」と一歩も引かなかった。今ではそこの上級管理職を女性としてやっています。

 私の意見を申し上げますと、最近では、社会的に差別を感じることはほとんどないと言ってもいいくらいになってきたとは思うわ。テレビでもLGBTのセレブリティーが毎日出ているし、ゲイを題材にしたテレビドラマも地上波で流しているわ。「ホモフォビア」が法律で禁止されたおかげで、何かあれば法律・警察が守ってくれるっていう安心感もあるしね。
 
 でも、差別や偏見で一番つらいのは実の家族からだって聞くわ。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

「彼の家に嫁ぎます」英国在住のゲイボーイが語る同性婚と差別問題のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

UFOはすべて“USO”だった!?

UFO・宇宙人

エイリアンに精子を盗まれた男

UFO・宇宙人

“機密扱いのUFO映像”が公開中!

UFO・宇宙人