「カラスは線香くさい」は本当か? オカルト研究家が「世界の怪食伝説10」を検証!【後編】

【前編はコチラ

 どうも、オカルト怪談を研究している吉田悠軌です。

 食にまつわる怪しい伝説を調べるシリーズの後編です。珍食ハンターの友人、アイソ氏にも協力してもらい、様々な「怪食伝説」を探ってみました。


■カラスは線香くさい

 珍食奇食の先輩としてアイソ氏がよく参考にしているのが、先ほども出てきた小泉武夫。世界中のあらゆる料理にチャレンジする姿勢は凄まじいものがあります。
 
 そんな彼をして「拒絶反応を示すほど不味い」と言わしめたのが、カラスでした。どんなに臭みを消して丹念に味付けしても、その奥から強烈な臭み、それも線香の煙にソックリの匂いが漂い、とにかく吐きそうになるのだ、とか。
 
 どれだけ不味いのか確かめてみたい……そう思ったアイソ氏は、カラス肉を出すレストランへ足を運んでみました。某県にあるオーベルジュでは、希望者にハシブトガラスを調理してくれるのです。さて、そんなカラスの写真がこちら。

「カラスは線香くさい」は本当か? オカルト研究家が「世界の怪食伝説10」を検証!【後編】の画像1

 これがお洒落なパイ包みになって出てきたそうなので、シェフの腕前も凄いですね。実際に食べてみたアイソ氏の感想は……やはり「ものすごく線香臭かった」とのこと。分かっているなら食べなきゃいいのにと思いますが、どうしても実食したいというのが、珍食好きの性なのでしょう。
 
 自然の中で健康的に育ったカラスでも、こんなに臭いものなのか。そう思ったアイソ氏ですが、シェフからこんな情報を教えられました。

「カラスは、銀座にいるやつの方がウマい」

 自然の中で虫や木の実を食べるよりも、高級料理から出た生ゴミを漁っている方が美味しくなるのだそうです。ちょっと意外ですが、そこがまたカラスらしい感じもしますね。それはそうと、シェフはちゃんと銀座のカラスも食べ比べているのか……。

結論:確かに臭いけど、銀座のカラスはちょっとだけマシ。


■アメンボ甘いなあいうえお

「カラスは線香くさい」は本当か? オカルト研究家が「世界の怪食伝説10」を検証!【後編】の画像2※イメージ画像 photo by dobingo from flickr

 よく発声練習で使われる「アメンボ赤いな、あいうえお」というフレーズ。元は北原白秋の詩ですが、人や地域によっては「アメンボ甘いなあいうえお」と変わっている場合も。また、アメンボは食べると甘い味がするので「飴んぼ」の名がついた、という俗説もあります。

 どれも間違った情報というのが、定説ですが「実はアメンボは本当に甘いのかもしれない」とアイソ氏は主張しています。知人が間近に嗅いでみたところ、麦芽糖のような匂いがしたそうなのです。アメンボはカメムシの仲間ですから、体内でなんらかのガスを発生させており、それが麦芽糖に近い成分なのかもしれません。アイソ氏は近いうちに実食して確かめてみるそうなので、その報告を待ちたいと思います。

結論:匂いが甘いのは確か。味については調査継続中。

関連キーワード:, , ,

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

「カラスは線香くさい」は本当か? オカルト研究家が「世界の怪食伝説10」を検証!【後編】のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

沖縄で「超スローUFO」が撮影される!!

UFO・宇宙人

オバマと異星人にまつわる奇談

UFO・宇宙人