• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント0
関連キーワード:

ピラミッド

,

笹公人

20151400_ab4ee5aeea_z (1).jpg
The Pyramids/Bruno Girin Follow from Flickr CC BY 2.0

 ピラミッドと聞いて思い出すのは、やはりピラミッド・パワーです。夏休みの宿題の自由工作でピラミッド型の模型を作って、その空間に生肉を置いてピラミッドパワー実験を試みた読者も少なくはないでしょう。


 ピラミッドパワーに剃刀安置して童貞の夏は過ぎてゆくなり 笹公人短歌/『遊星ハグルマ装置』より


 ピラミッド・パワーといえば、巨匠・石ノ森章太郎先生が仕事場の屋上にピラミッド型の建物を作って、その中で瞑想していたというエピソードも忘れがたいです。そのパワーによって石ノ森先生がどんな作品をひらめいたのか気になるところです。

pyramid0304.jpg
パワースポット帽子」/東京ピラミッド

 そういえば、トカナでも人気連載中の芸人・キックさんが以前、ピラミッド型帽子「パワースポット帽子」をプレゼントしてくれました。発砲スチロール製で、頂点部分には水晶玉も入っているスグレモノです。いまのところこの帽子を外でかぶる勇気はありませんが……(室内ではかぶってるのか!)。

 そんなキックさん、先日は、快眠マシン「快眠快寝波」(お下がり)をくれました。ポポポポポポ……という音が鳴るだけのシンプルなマシンで、「おまえは鼠先輩か!」とツッコミを入れつつも、フェリーのエンジン音のような心地よさがあり、船旅気分も味わえて、
予想以上に効果がありそうです。

81OmqPU5urL._SL1500_.jpg
画像は、『ピラミッド 5000年の嘘』(ポニーキャニオン)

 キックさんは、「地獄のドラえもん」かと思うほど多彩な「ひみつ道具」をお持ちです! ぜひ今度トカナで、そのコレクションを披露して頂きたいとこの場を借りてリクエストしておきます。

 真面目なピラミッドの知識については、トカナ読者のみなさんのほうが詳しいと思いますので、僕が書くことなど何もないでしょう。

 映画『ピラミッド 5000年の嘘』は観ましたが、とてもおもしろかったです! まだ見ていない方は、ぜひ観て頂きたいです!!

 ということで、入選作品の紹介です!


〈前回の課題【ピラミッド】〉

●特選

「金字塔」と呼ばれたCDがまた棚の奥へと埋葬される (蜂谷希一)
<笹先生のコメント>
 ミュージシャンの世代交代を象徴的に描いています。「金字塔」は、もともとピラミッドを指す言葉ですが、音楽の名盤を紹介する時にもよく使われますね。王の墓説で「埋葬」という言葉を掛けています。ピラミッド絵のアルバムジャケットといえば、アースウインド&ファイヤーを思い出します。

「金字塔」と呼ばれ続けたCDが棚の奥へと埋葬される

 としたら、なおいいです。


●秀逸

巴里みやげピラミッド型チョコレイトお口の中に謎を溶かして (きょん姫)
<笹先生のコメント>
 パリの「ピラミッド駅」のお土産でしょう。下の句がいい感じです。


●佳作

暇つぶし三角定規を組み合わせ ピラミッド建てた算数の授業 (ふじたま)
<笹先生のコメント>
すべての語が響き合っています。「建てた」がいいですね。初句の「暇つぶし」は言わずもがななので、省略したいところです。


ピラミッド型の帽子を買えなくて紙でつくりし昔をおもう (むぎたうろす)
<笹先生のコメント>
新聞紙で作る兜みたいになりそうですね。
あんまり町で見かけたくないタイプの子供かも……。


人間の精神入れたピラミッド腐るものあり腐らぬものなし  (いとうのりぴー)
<笹先生のコメント>
解釈によっては深い歌かもしれません。


さてさて、ピラミッドな(!?)お知らせです!

僕の第一歌集『念力家族』が、NHK Eテレにて連続ドラマ化されます! 3月30日(月)からスタートです! 午後6時45~! (詳しくは、コチラ

 ぜひご覧ください!!


〈次回の課題【星】〉

present.jpg


■笹先生の見本短歌


金星の王女わが家を訪れてYMOを好んで聴けり  『念力家族』より

逆三角にきらめく冬の星群をクレオパトラの下着座と呼ぶ 『念力図鑑』より

流星にさらわれたのか 僕たちの学園祭の夜の記憶は  『抒情の奇妙な冒険』より

sasako.jpg

笹 公人(ささ・きみひと) プロフィール
1975年東京生まれ。歌人。「未来」選者。現代歌人協会理事。大正大学客員准教授。文化学院講師。NHK学園講師。歌集に『念力家族』『念力図鑑』『抒情の奇妙な冒険』。他に『念力姫』『笹公人の念力短歌トレーニング』、絵本『ヘンなあさ』(本秀康・絵)、和田誠氏と共著 『連句遊戯』、朱川湊人氏との共著 『遊星ハグルマ装置』、編著に『王仁三郎歌集』(出口王仁三郎・著)などがある。「サイゾー」にて、「念力事報」(写真・江森康之)を連載中!
・公式HPはコチラ→http://www.uchu-young.net/sasa/index.html


【オカルタンカ 募集!】

 以下のリンクより、応募フォームに必要事項(ペンネームと短歌、賞品を狙う方はメールアドレス)をご記入の上、ご送信下さい。たくさんのご応募お待ちしております!

※応募〆切:3月13日

present.jpg

(上のボタンと同じものです)

関連キーワード

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。