【同性パートナーシップ条例】「無意味」「違和感」LGBT当事者たちの冷ややかな声

【同性パートナーシップ条例】「無意味」「違和感」LGBT当事者たちの冷ややかな声の画像1credit:Purple Sherbet Photograph/from Flickr CC BY 2.0

 渋谷区が、法的効果はないものの、同性パートナーを「結婚に相当する関係」として認める条例を区議会に提出した。ネット上では、渋谷が第2の新宿二丁目になるのでは? 渋谷区にLGBTが殺到か? といったことも言われている。この条例について、LGBT当事者たちはどのような思いを抱いているのか? 都内に存在するニューハーフバーで話を聞いた。

 「あたしの周りにはゲイもレズビアンの子たちもいるけれど、『だから何?』っていうのが大多数の意見よ。結局ノンケが騒いでいるだけ。あたしたちにとってはどうでもいいことね。現行の法制度でも財産を他人に渡せるでしょ。法的効力がないんだったら、いくら結婚に相当する関係といったって、ただの紙切れじゃない。せめて都の条例くらいにはしてほしかったわね」(キャリーさん ニューハーフバーママ 20代・彼氏募集中)

 「ただ、こういう制度ができること自体は、いいことだと思ってるわよ。小さいことから始まるだろうしね。でも詰めが甘いわね。欧米の同性愛カップルの待遇(同性カップルであっても、婚姻自体を認めたり、事実婚に関する法的保障を拡充するなどの制度が創設されている)と、渋谷区の条例では、認められている内容が全然違うでしょ。TVのニュースでは、同条例が認められることで同性2名が賃貸物件を借りる時に、友達ではなくカップルとして入居するということを、不動産業者に対して周知させられると言っていたけど、もしLGBTだということを大家が知って拒否されたらどうするのよ? 突っ込みどころ満載よ。意地悪な見方をすれば、オリンピックに向けて、日本はオープンな国ですよと、世界のLGBTに媚びてるだけのような気もしないでもないわ」(同)

 予想とは裏腹に冷静な反応であったが、店内にいた常連客にも話を聞いた。

■男性(ゲイ)の意見

・40代独身男性(ゲイ、会社員、パートナーあり)

 「基本的にこういう制度ができるのはいいことだと思うけど、まだまだ世間の理解が足りない。さらに、クローゼット(カミングアウトしていないゲイ)もたくさんいる。そういう人たちにとっては、まったく無意味な制度だと思う」

・30代独身男性(ゲイ、会社員、渋谷区在住、パートナーなし)

 「僕は会社の人間や親兄弟にもカミングアウトしていないけど、同性婚をして養子を取って子どもを育てたいという希望がある。渋谷区の制度は、結局、若い同性カップルを想定したもの。まだまだ制度の先にあるものだろうけど、同性カップルが子どもを持つことや、親と一緒に住むといったことがまったく想定されておらず、可能性にも言及されていないことに失望したね。区役所にカミングアウトする気はないよ」

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

【同性パートナーシップ条例】「無意味」「違和感」LGBT当事者たちの冷ややかな声のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

UFOはすべて“USO”だった!?

UFO・宇宙人

エイリアンに精子を盗まれた男

UFO・宇宙人

“機密扱いのUFO映像”が公開中!

UFO・宇宙人