>  >  > 桂歌丸が政治家に言い返した言葉

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント34
関連キーワード:

TV Journal編集部

,

桂歌丸

41SfDs79BQL.jpg
画像は、『桂歌丸6「小烏丸」「辻八掛」-「朝日名人会」ライブシリーズ30 Live』(ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル)

『報道ステーション』(テレビ朝日)のコメンテーターを務めていた元経産官僚の古賀茂明が、生放送中に、自身が降板することになった裏に、官邸からの圧力があったと発言して話題になった。ネットでは、番組でのやりとりが掲載され、さらに、雑誌社各誌は騒動の見解を掲載するなど、各メディアや芸能界をも巻き込んだ大騒動に発展した。

 そして、『ワイドナショー』(フジテレビ系/5日放送)にてビートたけしも、「本質を突いたら、だめだよ。だって、テレビは結局、プレッシャーかかるに決まってるんだから。だからもう、なるべく、本質を突いてるようで、チップ(かすらなきゃ)だよ」「本質的なこと言ったら大問題になって、そりゃ政府から圧力かかる」と語った。

 さらに、桂歌丸も、政治家からプレッシャーをかけられたことを『あのニュースで得する人損する人』(日本テレビ系/9日放送)にて明かした。

 それは、歌丸が、飛行機に乗った時のことだ。

『笑点』(日本テレビ)では、政治家を風刺することがある。

 たとえば、「説得力のないセリフは?」というお題に対し「政治家の“日本を変えてみせる”」など、政治ネタの大喜利を挙げたら枚挙にいとまがない。

 そんな『笑点』に対して苦々しく思っていた政治家がいたようだ。ある時、飛行機から降りる時に歌丸を見つけた政治家が、「あまり政治家の悪口を言うなよ」とプレッシャーをかけたという。

 だが、歌丸は屈しなかった。

 得意のとんちをきかし「悪口言われるような政治家になるな」と言い返したのだ。

 これには、政治家もぐうの音も出ず、飛行機から去ったようだ。このエピソードを『笑点』で暴露することなく、このタイミングで披露するあたりにも、歌丸の老獪さが感じられる。
(TV Journal編集部)

関連キーワード

コメント

34:匿名2016年7月10日 20:26 | 返信

似たようなニュースが有ったから思い出して覗いてみたけど
やっぱり「圧力じゃない!」って言い張る馬鹿が湧いてるな
歌丸さんが名指ししてたらこの政治家潰れてたろうから歌丸さんの心の広さに感謝しなきゃ
どんな失言しても政治にお詳しい(苦笑)人がかばってくれるんだから政治家ってのはちょろい商売だな
日本の閉塞感の原因はこいつらだ

33:匿名2016年2月17日 18:39 | 返信

これが政治的圧力?
「歌丸さん、いつも手厳しいですなぁ〜。お手柔らかに頼みますよー」程度じゃん。これ圧力??

落語家すら言い返せないほどのものであればそれは立派な「政治的圧力」だけどさ。

大げさすぎ。

32:匿名2016年2月15日 15:45 | 返信

この政治家はまだ教養も品もある。歌丸から見たらまだ信用できる方だろう。
ただ、これを笑って受け流せられなくなっている危機感が今の政権にしのびよっていることは見逃せられない。

31:匿名2016年2月15日 10:16 | 返信

この記事を読む限り、雑談程度の話じゃないでしょうか。
政治家が真顔でする話じゃないでしょ、
言い返された政治家も「こりゃまいりましたね。(笑)」程度にしか受け止めていないんじゃないでしょうか。
それを「ぐうの音も出ない」としているあたりにこの記事の胡散臭さを感じますね。

30:匿名2016年2月14日 20:33 | 返信

さすが歌丸師匠!ただ、現実問題として自民党支持者は年寄りが多い。笑点は現実問題として年寄りの視聴者が多い。番組でもabe政権に対して、しっかりと的を得た意見をして欲しい。そうすれば、さすがの年寄りもabeの異常さに気が付く。

29:匿名2015年7月28日 22:34 | 返信

どんな風に会話してたかなんて当事者にしかわからないんだから捏造だなんだ言うのはお門違い
政治家が叩かれて都合が悪いから捏造にしたいっていう立場の人なら気持ちは理解するけどさ
マスコミを懲らしめるとかほざいてた馬鹿が居たのは確実だし庇っても無駄だよ
日本は圧力も言論封殺も有る三流のエセ民主主義国家

政治家が有能だったらそれでも文句は無いけど期待するだけ無理っぽい

28:匿名2015年7月24日 10:46 | 返信

なにがぐうの音もでないだ
圧力でもなんでもない、ただの雑談じゃないか

もうこれは捏造のレベル

27:匿名2015年6月10日 13:29 | 返信

これが笑い話とか「勘弁してくださいよ」の範囲で話してたなら
「これは手厳しい、一本取られましたな。はっはっは」で済んでた話
これを読んだ限りだと「ぐうの音も出ないで立ち去った」らしいから、脅すつもりだったんだろうな。
自分が優位な立場に居ないと駆け引きもろくに出来ない無能な政治家だってことがよくわかる

26:匿名2015年6月 9日 05:52 | 返信

この馬鹿政治家の実名を公表したらいいよ

今の政治家は単に国民から選ばれたということを自覚していない
要は特権が多すぎるから
国会中に政治家を逮捕できないというバカげた特権は即刻排除すべき
それと新幹線の無料乗車も廃止
政治家は自転車か軽の車で移動すべき
ベンツなど高級車の乗車は今後同断

これは結局国民が政治家を甘やかした結果

25:匿名2015年5月17日 19:34 | 返信

とんちかな??普通の返しに思えるが。
悪口なんていくらでもいいようがある。
特に笑点の一言みたいに「ポン」と出すだけで細かい説明とかいらないならなおさら。
あと、記事だけだと感じがわからないよね。
その政治家が(`Д´)こんな顔だったか、( ̄▽ ̄;)こんな顔だったかで言葉が大違い。

24:匿名2015年5月 7日 12:53 | 返信

政治家は「自分が言えば誰でも言うことを聞く」って勘違いしてそうだけど、それって馬鹿にしか通用しないんだよね。
これを読むと政治家よりも落語家の方が頭が回るのがよく分かる

この件に右も左も関係無いだろう?なんでもかんでも左が悪いって言い続けると右は馬鹿だと思われるぞ
このあいだ外食したら飯の中に紙ナプキンが入ってたんだが、これも左のせいかね?

23:大今悪人2015年4月30日 14:19 | 返信

ここで「左翼がどうした」って書くやつ、頭悪いよね。

誰も政治家の名前を出していないのによ、バカだよなwwww

22:匿名2015年4月20日 10:13 | 返信

このタイミングで記事にすることで、
いかにも与党議員に圧力?をかけられたかのような描写になっているが、
どこの議員かなんてわからないんだよね。

21:匿名2015年4月20日 00:36 | 返信

歌麿さんの話をTV局と一緒にされてもなあ

TV局は不当な圧力だというなら今まで自分たちが垂れ流したものを
検証してみればいい
あきらかに訴えられてもおかしくないレベルのものがあるだろうに

20:匿名2015年4月19日 23:54 | 返信

歌麿さんの話をTV局と一緒にされてもなあ

TV局は不当な圧力だというなら今まで自分たちが垂れ流したものを
検証してみればいい
あきらかに訴えられてもおかしくないレベルのものがあるだろうに

19:匿名2015年4月17日 02:03 | 返信

12←頭悪そうだw

18:匿名2015年4月15日 20:44 | 返信

>>12

>>12
別に自分が言われてるんじゃないから気にしなくていいだろ
どんな意見もあるって分かってんだろ?
ならあんたは黙って見てりゃいい
批判があろうが庇うまでもない

あと左翼とか全く関係ない話してる奴がいる時点でお察しだがな

17:匿名2015年4月15日 14:35 | 返信

何を大層な話に持ち上げているんだか。
政治家は政策と結果の賛否を投票により評価される仕事で、落語家は世間を風刺で表現する噺家だ。
政治家が大衆に阿(おもね)り、噺家が庶民を煽動するようになったら世も末だな。

そもそも”日本を変えてみせる”を笑っているということは、出来もしない左翼の甘言を皮肉っているんだぜ。
己等が笑われているのに諸手を挙げて喜んているところに稚拙さが見える。

16:匿名2015年4月15日 14:33 | 返信

何を大層な話に持ち上げているんだか。
政治家は政策と結果の賛否を投票により評価される仕事で、落語家は世間を風刺で表現する噺家だ。
政治家が大衆に阿(おもね)り、噺家が庶民を煽動するようになったら世も末だな。

そもそも”日本を変えてみせる”を笑っているということは、出来もしない左翼の甘言を皮肉っているんだぜ。
己等が笑われているのに諸手を挙げて喜んているところに稚拙さが見える。

15:匿名2015年4月15日 11:26 | 返信

このエピソードを『笑点』で暴露することなく、このタイミングで披露するあたりにも、歌丸の老獪さが感じられる。

7年前、いやそれ以前に出てる内容だという確認もせずドヤ顔記者。
このタイミングで披露する記者という自画自讃の記事なの?

14:匿名2015年4月15日 10:31 | 返信

飯ネタを大々的に記者に利用されて、記者と歌丸さんは飯ウマだったかな?
実話であるという裏も無い話。

13:匿名2015年4月15日 10:10 | 返信

これ師匠の持ちネタやw

【2008年度 わたしの仕事術 WEB.08 桂歌丸さん】
https://www.jili.or.jp/kuraho/2008/mywork/web08/web08.html

12:匿名2015年4月15日 08:22 | 返信

>>11

政治家を選んでいるのも国民であり市民である事をお忘れで?
どんな意見も出て当然。イチャモンとか擁護とか持ち出す方がなにか都合が悪いのかな?

11:匿名2015年4月15日 04:51 | 返信

この記事にイチャモンつけてる人達は何か都合が悪いの?
別に特定の誰とも言ってないのにおかしいなぁ~
政治家を庇う義理でもあるんでしょうかねw

10:匿名2015年4月14日 18:36 | 返信

つーかさ、これこの記事かてる人はこの政治家が「自民」だと思ってそう。
別に誰って指定してないから「共産党」かもしれないんダヨネ。
共産党もマスコミに要請書だしてるし、民主も確かだしてたハズだし。

9:匿名2015年4月14日 18:06 | 返信

悪口を言われようが国益にかなうならいい政治家だと思う。悪口言われなくても無能な政治家のほうが要らん。

8:匿名2015年4月14日 18:00 | 返信

そもそもこの記事書いた奴バカだろ。
ねつ造ステーションはハナっから公平な報道やってりゃ問題無いのに言われてビビるってのは公平では無い事を自覚してるからだろうし、過去のねつ造報道見てりゃ明らかだろ。
それを歌丸の話を同列に持って来るとかバカも程々にしろ。
左翼や共産党が良くやる正義の味方ヅラした情報誘導だ、小学校の国語からやり直せ。

7:匿名2015年4月14日 16:06 | 返信

これさ、文字にして読めば味気ないから歌丸素晴らしいなんて意見もあるかもしれないけど、実際その場で発している言葉を聞けばお互い笑顔でしてる会話だと思うけどね。
ぐうの音も出ないって、笑い話でしょ?
本当の圧力ならもっと早く表にでてるし、見識のある歌丸さんだからこその会話でしょ。
イチイチ政治家を悪く書こうとしている記者の意図しか見えないけどね、、、。

6:匿名2015年4月14日 14:56 | 返信

そもそも大喜利にいちいち本気で噛みつく政治家なんていないだろバカバカしい

5:匿名2015年4月14日 12:12 | 返信

なにが良い話なのか分からない、、、。

4:匿名圓楽の友達2015年4月14日 10:33 | 返信

落語は権力に迎合せず、昔から庶民の味方でした。安部政権の暴走が強まり、自衛隊の海外派兵がされようとしたりする今日、言論の自由は大切です‼

3:お楽しみはこれからだ2015年4月14日 04:00 | 返信

歌丸さんが左だと、タモさんは極左で、ラッキー池田はどのあたり?北極左!たけしは代々木レッズだし、みんな左←に寄ってきたψ('ー'*)!護憲の天ちゃんも左巻きだし。海軍にも協賛派がいるぜよ Σ(▼□▼メ)

2:匿名2015年4月14日 03:23 | 返信

>>1

本気で言ってるの?

1:今卓也2015年4月13日 23:49 | 返信

日本は自由な国ですから、政治家の圧力はありません。左巻きの考え過ぎですね。

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。