>  > 世界的に多発する自殺中継の熱量が低すぎ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント3

※刺激の強い画像を一部掲載しています。閲覧は自己責任でお願いします

――エロ・グロ・ビザール・放送禁止……一般的なメディアでは掲載できない、されないジャンル専門のアンダーグラウンドカルチャーを追及する「モダン・フリークス」編集長・福田氏が選ぶ本当にヤバイ映像シリーズ!!

 後編では、ごく普通の若者たちが自殺を中継するようになったきっかけと、自殺に対する価値の変化についてお送りする。

【放送禁止映像 自殺のインターネット中継(後編/前編はコチラ)】


■アメリカで黒人大学生が服薬自殺を「Justin.tv」で中継

 08年11月19日、アメリカのフロリダ州で、その後のインターネット社会にとって、ひとつのきっかけとなる自殺が行われた。

 19歳になる黒人の大学生、アブラハム・ビッグス(Abraham Biggs)は、その人生において、取り立てて大きな挫折を味わっているようには見えなかった。躁鬱病を患っていたという情報もあるが、恋人や両親ともうまく過ごしている、ごく普通の若者というのが周囲の印象だったようだ。

 しかし、彼は彼にしかわからない動機で、自殺のインターネット中継を決断した。

動画は「LiveLeak」より

 動画中継サイト「Justin.tv」にログインしたアブラハム少年は、ウェブカメラの前でボトルに入った錠剤を飲み、カメラの前に背を向けて寝そべった。そして、もう二度と動くことはなかった――。

 実際のところ、ネット中継中に自殺したのは彼が初めてというわけでもないのだが(少なくとも03年にはアメリカでブランドン・ベダスが行ったとされている)、この事件がアイコン化したのは、様々な要素が複雑に絡んでいることが挙げられる。

 まず問題となったのがネット社会の無関心さ、残酷さである。彼の自殺のさなか、その視聴者たちは心配をする、通報をするというよりは、はやし立てた。「自殺をする」と言いだした中継者を前に、「マジかよ」「やってみろよ」と書き込むのは、シニカルで無責任というネット住民特有の生態が明らかになった今となってはごく自然の反応に思えるのだが、事件当時は相当にセンセーショナルだった。彼が死んでしまったと判明した直後でも、「lol(英語圏のネット用語で(笑)のような意味)」と書き込まれたほどだったから、問題化したのも無理はない。

 さらに印象的だったのは、その静かな死に方である。

 有史以来、公開された場所での自殺というのは、激しいメッセージを伴うものであった。我が国の三島由紀夫然り、また、世界的に有名なところではアメリカの上院議員バド・ドワイヤー(R. Budd Dwyer)の汚職弁明記者会見中の銃弾自決もまた然り、衆人環視の元で行われる自決は、それ相応の熱量をもって我々の前に現われたものだ。

動画は「YouTube」より
画像は「YouTube」より

コメント

3:匿名2016年6月26日 02:44 | 返信

例えばただ一つの耐え難い現実が近い将来起こることが確定しているとする。今の生活は悪くはないけどその日が来ることは避けられず自分はその事柄を変えることもできない立場だとしたら、それを受け入れるしかなく苦しみながら生きていかなきゃいけない。だったらその日が来る前に死のう。そんな心理もあると思う。誰にも言えず、言ったところで変わらない、そんな人は人知れず死ぬ日を決めてそれまでは普通に暮らし、あーこれで最後だと楽しむ努力をする。生きてる普通の自分を実感する。どこかそれさえ既に他人事に感じることもあるけど、決めた日が来たら逝く。沸点が低いかは他者の判断でしかない。死に方や表現する方法で変わる。自殺を中継すること自体、本来なら異常なのに。

2:わたしだ2015年5月11日 01:50 | 返信

自死に対する思いを深く考えたい。
日本では約3万人と言われてます。

悩み、苦しみ、生きてるほうが楽?
例えばこう言う制度があったらどうだろう。

フェードアウト制度。
いつ死んでもいいですよ。

もっと自殺者がふえる気がします。

そう言うことがないように、寄り添い
合って生きていきたいですね(*^^*)

1:新入生2015年4月22日 02:13 | 返信

社会の死に対するアレルギーは
まだ強いが、それに違和感を感じる自分は
この記事に同感。
安楽死や死刑、生き方の自殺について真剣に考えてみる時期では?

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。

18歳未満閲覧禁止

ここから先のコンテンツには、過激でグロテスクな表現と画像が含まれます。そういったものが苦手な方は、強い精神的不快感を覚える可能性があるため閲覧はお控えください。また、18歳未満の方の閲覧を禁止いたします。閲覧される方は必ず各自の責任を持ってご覧下さい。

閲覧しますか?