マリファナでキマった僕がその時語った「デッドヘッズの予言」


■日本で味噌汁と定食が食いたくて……

マリファナでキマった僕がその時語った「デッドヘッズの予言」の画像5SHIN氏が最も尊敬し、お互いに信頼をよせていたフランス人のデイビー。彼は多くのデッドヘッズから信頼を寄せられていたし、なによりクールでカッコ良く、困った時にはいつも助けてくれたそうだ

 でも、実際にその予言通りに、僕はヒッピーを極める人生になりましたよ。ある日、妹から急に電話がきて、

「兄ちゃん、そのままアメリカで死ぬ気か? アメカジの店を東京で開くのが夢やって言うてたやん!?」

と言われた。妹の言う通り、アメリカで死んでもよかったけど、味噌汁が飲みたいとか定食が食いたいとか、そうしたささやかな望みがあった。

 それと、はたと思い出したことが。日本で一緒に働いていた親友たちはどうなった!?

 そうしたら、その親友が超無鉄砲で。いきなり「ウェルカム!」と言って、ヒッピーがくれたペーパー(LSD)数枚を一遍に食べてキマりすぎてしまい、デッドショーの会場にある階段の上段から一番下まで、彼の長いロングヘアーと僕のドレッドヘアーが絡み合うようにして、グルングルン回転しながら落下したんです。 すぐに国際電話をかけると、どうやら勤めていたアパレルメーカーは、僕が辞めた半年後につぶれたということだった。僕は「じゃあシスコに来たら」と言って、1人の親友をデッドショーに呼びました。

 周りのヒッピーやおじいさんたちが「オーマイガー」と悲鳴を上げ、友人の膝からは血が滲み、白いフレアパンツが真っ赤のタイダイに染まる。その光景を目にしたジェリーが心配して、ステージ上から「Are you OK?」と声をかけてくれるほどでした。そのショーを見納めにして、長いデッドヘッズとの生活を終えました。

■デッドヘッズショップMOONSTRUCKを日本でオープン

――日本に帰ってからは、どんな生活をしていたんですか?

SHIN 日本に帰ってからは、代官山で手作りのセレクトショップ「MOONSTRUCK」をオープン。今はなき※同潤会アパートに空き室が出るというので見にいくと、周りに自然があり、良い雰囲気だった。今のように開発がされておらず、代官山銭湯、代官山食堂など、古き良き日本が残されていたところも気に入りました。

※同潤会アパート=19年(大正12年)に発生した関東大震災の復興支援のために設立された団体が、鉄筋コンクリート構造で建設したアパート。

――デッドヘッズが経営するセレクトショップとはどんな感じでしたか?
 その頃は、アパレルショップも、ハリウッドランチマーケット(以下ランチ)しかない、とてものどかな時代。自分たちが手作りで店を作っていると、デッドが好きなランチの社長が「デッドに行っていたなら本物だね!」と脚立を持って手伝いにきてくれた。そのうち、ランチで働いている人たちがお客さんとして来てくれたりして、ちょっとずつ話題になったんです。

SHIN 店の入り口で「いらっしゃいませ~」と言いながら、ジョン・レノン、ボブ・マーリー、レニー・クラヴィッツ、デッドの曲を上半身裸でギターを弾いて歌ったり、友人たちとセッションをしたり。結局、デッドを追っていた頃と同じスタイルで経営をしていました。当時の自分の風貌は、長いドレッドだったのでイカつそうに見えただろうけど、実はめっちゃ優しいっていう型破りの店だったかな。

 当時は、デッドベアを探している芸能人の方も多くいて。槇原敬之さん、常盤貴子さんたちがよく買いに来てくれました。槙原さんからは「SHINくんはとても歌が上手で物まねもうまいけど、歌っていうのはね、どの曲を歌ってもSHINくんって納得させられたら本物だと思うよ」と言われた。それが今になって響いてるという(笑)。

※デッドベア=グレイトフル・デッドのキャラクターであるクマのこと。

 そうこうするうち、96年には同潤会アパートが取り壊されることに。MOONSTRUCKでは1万人くらいの取り壊し反対の署名を集めましたが、その抵抗むなしく代官山アドレスの建設が始まった。そのため、路地裏への移転を強いられましたが、その頃にはMOONSTRUCK発のヒッピー・ファッションが日本中でハヤりだし、ファッション雑誌などでもかなり取り上げてもらいました。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

マリファナでキマった僕がその時語った「デッドヘッズの予言」のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

UFOはすべて“USO”だった!?

UFO・宇宙人

エイリアンに精子を盗まれた男

UFO・宇宙人

“機密扱いのUFO映像”が公開中!

UFO・宇宙人