>  >  > 能年玲奈だけではない洗脳報道されたことのある芸能人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント1
関連キーワード:

能年玲奈

,

近添真琴

nounen_break.jpg
画像は「07' nounen 能年玲奈オフィシャルブログ」より

 4月末、週刊誌各誌がいっせいに女優・能年玲奈の洗脳騒動を報じた。各週刊誌によると、能年は演出家の滝沢充子氏の指示のもと、所属事務所に無断で個人事務所を設立したことで、芸能界引退の危機が囁かれている。

 事の発端は、13年に放送されたNHK朝ドラ『あまちゃん』出演時、10ヵ月に及ぶ撮影の重圧からの、精神的不安定と疲労困憊。そこで滝沢氏を頼りにしていたことから2人の関係は特別になったようだ。

 その真偽は定かでないが、芸能界では洗脳騒動が実に多い。これまでに洗脳報道がされた中でも話題となった芸能人を紹介する。

■元オセロ・中島知子

 11年、自宅マンションの家賃、総額660万円を滞納したことで発覚した中島知子の洗脳騒動。中島は05年頃から女性占い師A氏との同居を始めると、次第に依存し、やがて引きこもり状態に。そのせいか、激太りし、容貌は一変。ついには芸能活動を停止させてしまう。

 だが、13年3月に放送された情報番組『ワイド!スクランブル』(テレビ朝日)の中で応じた独占取材では洗脳報道を否定。当時のことを精神的に追い込まれ、A氏に助けを借りただけだと語った。引退を危ぶまれるも、13年には芸能界に復帰。現在ではTV番組を中心に活動を続けている。

■X JAPAN・Toshl

 98年、ロックバンドX JAPANのボーカリストToshlが洗脳されていると各週刊誌が報じた。Toshiが元妻とともに、MASAYA氏が主宰する自己啓発セミナー「ホームオブハート(旧レムリアアイランドレコード)」に参加しているというもので、当時、ToshlとMASAYA氏は「洗脳ではない」と繰り返しテレビで主張した。

 しかし、09年にToshlは「ホームオブハート」を脱会。14年になると洗脳について述べた著書『洗脳 地獄の12年からの生還』(講談社)を発売した。著書にはToshlの元妻である守谷香とMASAYA氏が結託し、Toshlがミュージシャンとして稼いだ売り上げをすべて搾取したこと、反発すると「化け物アゴ男」「宇宙的犯罪者」とののしられ、殴る蹴るの暴行を受けていたことなどが明らかにされている。
 
 そもそも、「ホームオブハート」に入会した理由だが、97年、X JAPANとの成功で大金を手に入れたことで、知人の裏切りをたくさん目の当たりにし、悩みを抱えていたのが原因だという。今では洗脳の経験を前向きにとらえ、CDのリリースやライブなど精力的に活動を続けている。

関連キーワード

コメント

1:匿名2015年5月18日 19:20 | 返信

洗脳されたかされてないかをなぜ曖昧にするのですか。洗脳ではないと伝えることはしないのですか?そんなに煽りたいのですか?しっかりしてください。

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。