>  >  > 1日2時間睡眠を可能にする夢のアイマスク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント0
関連キーワード:

【健康・医療情報でQOLを高める~ヘルスプレス/HEALTH PRESSより】

neuroon.jpg
問い合わせが殺到したため、異例の日本語サイトがオープン(neuroon.comより)

 英・メディア『Distractify』によれば、人の一生では平均で約25年を睡眠に費やすという(ちなみにトイレで過ごすのは92日間)。睡眠にとられる時間を少しでも減らして、ほかのやりたいことにまわせる時間が生まれたら......。  この願いを叶えてくれるかもしれないアイマスク「neuro:on」が登場した。1日わずか2時間の睡眠で健康的な生活を送る"ショートスリーパー"になれるかもしれないと注目されている。

 NeruoOnは一見大きめのアイマスクだが、体温や寝返り、心拍数、血液の循環などのバイタル情報、さらに脳波(EEG)、筋肉の緊張(EMG)、眼球運動(EOG)といった情報をモニタリング。睡眠メカニズムと使用者のリズムに添って自然な眠りを誘導し、睡眠後はレム睡眠中に少しずつ刺激を与え、数時間で爽快な目覚めを迎えさせてくれるという。

不要な睡眠をカットして「睡眠を最適化」!?

 ヒトは睡眠時、ノンレム睡眠(深い眠り)とレム睡眠(浅い眠り)を交互に繰り返している。

関連キーワード

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。