>  > 成功者には水がめ座が多い!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント0
関連キーワード:

Maria Rosa.S

,

ビッグデータ

,

占星術

,

水瓶座

 科学的な根拠ないし……。とは思ってもちょっと気になってしまう星占い。毎朝出かける前に、流れているテレビの朝番組の占いについ耳をそばだててしまう人も多いのではないだろうか――。最近アメリカで、生まれた月や星座によって将来的に成功するか否かの可能性がわかるという、ビックリの研究結果が発表されたという。


■12月~3月生まれに成功者が多い

aquariuses1.JPG
画像は「Wikimedia Commons」より

 研究を行ったのは、米コネチカット大学のマーク・ハミルトン博士。博士によれば、子どもの生まれ月によって学校に入って後、そして大人になってから成功するかどうかが、科学的に証明されたとしているが……。

 小さい頃よりも、学校に入って以降にその差が顕著になってくるというが、当然ながら同じ学年でも早く生まれた月の子たちは、そうでない子たちに比べて体も大きく、成長も早い傾向にある。「心身共に先に発育している子供たちは、自信を持ち、将来へ大きな野心を持ちやすいのです」とハミルトン博士は語る。

 小学校から高校卒業までの12年間で、学業やスポーツで成功を収める可能性が高くなるという。研究では、1年間のうち12月~3月生まれに高学歴者と仕事での成功者が多いことが判明したとしている。ただ欧米では新学期が9月であるので、4月入学の日本では結果はまた違ったものになるかもしれない。

 ここ数年、アメリカでは生まれ月や星座による人々の傾向や研究が人気を集めており、例えば1月と2月生まれの人は独創的な人が多いが、一方で総合失調症の割合も高いこと、奇数月生まれは外交的、などの結果も出ているそうだ。

 ただ当然のことながら、こういった結果に疑問を持つ人も多く、クリーブランド州立大学のジェレミー・ジェノベーゼ博士などは去年、この関係性を一笑に付している。「星座云々は全く根拠のない横暴な話であり、信じるに値しない」と真っ向から反論し、ハミルトン博士とぶつかり合う展開になっているのである。

関連キーワード

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。