>  > 「クズ養成講座」に参加してみた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント0
関連キーワード:

ごとうさとき

,

クズ

71222487_c83c45631f_z.jpg
Jane /LOSER FromFlickr CC BY 2.0

■“クズになるため”の養成講座が開講!

 2015年5月30日、東京都文京区にある東京ドーム近くで、『クズ養成講座』なるセミナーが開催された。正式名称は、

クズ養成講座(クズ初心者向け)
~出来ない男がするたった5つのこと~
1日完全マスター!!

 というモノで、クズになりたい人、クズに憧れる人が、どうしたらクズになれるかを指南する講座である。


■クズのする事は「ギャンブル・借金・酒・タバコ」

 講座はすべて座学で行われ、それぞれ、

第1限目:パチンコ・スロットの打ち方
第2限目:麻雀の打ち方
第3限目:競馬のはじめ方
第4限目:友人からの借金の仕方
第5限目:酒とタバコとは

 という内容だ。この講座をすべて受講した頃には、今まで真面目に世の中を生きてきた人も立派なクズとして、新しい人生を歩めるのである。

 今回のカリキュラムは、いささかギャンブルに偏っているようにみえるが、あくまでクズ初心者向けの講座ということで、薬物やタトゥーといった、ハードルの高いクズの所業に関しては、また次回ということなのだろう。

kuzu0610.jpg
クズ養成講座公式HPより


■ホントにクズ初心者向け!パチンコ・スロット入門!

 第1限目はパチンコ・スロット講座なのだが、この授業はホントにパチンコ・スロットをやった事のない人に向けたモノだった。ただし、単なる興味本位や時間つぶしでちょっとパチンコ・スロットをやってみるといった感じではなく、

生業にできる可能性を感じられるやり方

 を指南していた。

 もっとも、今回パチプロを目指すために押さえておくポイントは「一玉いくらか?」というレートだけで、具体的な台の選び方に関してはまた次回といった感じだった。とはいえ、ホール施設の利用法など、生まれてから一度もパチンコ・スロットをやったことのない人の背中を押してくれる授業になったはずである。


■プロの雀士が誘う麻雀の世界!

Z0903.jpg
画像は、『哲也―雀聖と呼ばれた男』(講談社) 

 第2限目は「麻雀」なのだが、1コマ50分で麻雀のルールをすべて教え込むのは不可能だと思ったS講師(プロ雀士)は、「麻雀とは牌(ハイ)を集めて、役を作る」というゲームの基本ルールと牌の種類、そして代表的な役を説明した後、

詳しいルールは「漫画を読んで覚えましょう」

 という結論になった。

 たしかに雀卓もない講義室で、麻雀のルールをイチから教え込むには、それだけで丸一日かかってしまうだろうから、S講師の教え方がクズだというわけではない。さらにS講師は麻雀初心者向けの漫画をいくつか紹介してくれた。それは、

、『哲也―雀聖と呼ばれた男』(講談社:単行本全41巻)
アカギ ~ 闇に降り立った天才~』(竹書房:単行本29巻(以下続刊))

 といった辺りだ。

関連キーワード

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。