>  > 【TOCANA調査】オカルト好きに暇人が多いのは本当か?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント0
関連キーワード:

TOCANA

,

オカルト

ThinkstockPhotos-474842720.jpg

 さてさて、初のトカナ調査はズバリ「オカルト好きには暇人が多いのか?」というものです。

 というのも、「UFOが好き」「宇宙人はいる」「幽霊見た」と発言すると、懐疑論者から必ず言われて(言葉には出さずとも、心の中では絶対に思っている)しまうのが「バカですか? 暇人ですか?」「信じやすい人ですね」…といった類の反応だ。

 正直、これは悔しい。

 なぜなら「オカルト好き=信じやすい人」ではないからだ。むしろ「オカルト=絶対にありえない」とすぐさま答える人の方が、世間の通説を頭から肯定する“信じやすい人”の集団だ!

 オカルト好きは「疑っているから、興味をそそられる」のである。あるいは「興味をそそられたから、調べてみた結果、オカルトに詳しくなる」のである。つまり、自分で答えを導き出すための情報を集める能力と根気がある人々こそが、オカルト好きなのだ。 ……あれ? そういう意味では、もしかしたら「暇人」は当たっているのかもしれない!?

 そこで調査をしたいと思います。今、トカナを読んでいるあなたは「暇人」ですか? アンケートへのご協力、よろしくお願いいたします!!

present.jpg

関連キーワード

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。