>  >  > 友だちを助けるカメの姿が素晴らしい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント0
関連キーワード:

カメ

,

動物園

,

台湾

,

救助

 現在、とある台湾人YouTubeユーザーが公開した動画に、世界中の注目が集まっている。すでに再生回数は540万回を超える大ヒットを記録し、見た人をホッコリ優しい気持ちにさせてくれると話題の動画をご覧いただこう。これは昨年11月25日、娘の校外学習に付き添って「台北市立動物園」を訪れたAuDi Yuさんが、偶然目にした光景だという。

動画は「YouTube」より

 何が起きたのかは不明だが、完全に裏返しになってしまったカメと、そこへ心配そうに近寄るもう1匹のカメ。裏返しのカメは、自力での反転を諦めたのか、もがく素振りさえ見せない。そして次の瞬間、絶望に打ちひしがれる友人を救うため、もう1匹のカメが行動に出た! 自分の頭を相手の甲羅の下にもぐり込ませ、「うーん、うーん 」と必死に押しはじめたではないか。いいぞ! がんばれ!!

 そして何度かの挑戦ののち、裏返しだったカメはくるりと元通りに。2匹は並んでその場を立ち去るのだった。これは、確かに仲間を救うための行為だったとしか思えない。

TurningOver.jpg
画像は「YouTube」より引用

「こんな瞬間を目撃できて、私たちは本当にラッキーでした」
「他者に手を差し伸べることこそ幸せの始まりであると、娘に教えるための良い機会となりました」

 AuDi Yuさんはこのように語り、映像の素晴らしさを強調する。カメにも、他者を思いやる気持ちがあるのだろうか? いずれにしても、この2匹のカメから人間が学ぶべきことがある、という意味だろう。
(編集部)


参考:「The Daily Mirror」、ほか

関連キーワード

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。