>  >  > 専属スタッフはべらす大御所芸人2人とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント0
関連キーワード:

ビートたけし

,

吉沢ひかる

,

志村けん

kitano_top.jpg
画像は「超思考 (幻冬舎)」より

 芸能人が“専属スタッフ”をつけていることは珍しくない。女優や俳優ならばメイクやスタイリスト、さらに大物女優になれば専属の照明マンがつく。

 しかし、大御所芸人には意外な専属スタッフがいるという話を聞いた。一体、誰がどのような専属スタッフをつけているのだろうか?

「ビートたけしはバラエティ番組出演の際に、専属スタッフが多いことで有名ですね。メイクやスタイリストはもちろんのこと、バラエティ番組に欠かせない“カンペ”を出すフロアディレクターまで専属なんです」(テレビ局関係者)

 カンペとは収録スタジオにおいて出演者に指示を出すカンニングペーパーのことだ。カメラマンの横などに陣取り、大きめの画用紙に書いた文字をタレントに見せて番組進行の補助を行う。

「カンペは通常、番組のADやディレクターによって出されますが、経験の浅いスタッフなどは、カンペを出すタイミングが悪いため、MCは気が散ってしまいがち。たけしはそうなるのが嫌で、専属スタッフをつけています。その人の書いたカンペ以外は読まないとさえ言われています」(同)

 さらに、専属スタッフが多いとウワサの、もうひとりの大御所芸人の話を聞くことができた。

関連キーワード

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。