>  > 広瀬すずの炎上発言、こう解釈する!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント11
関連キーワード:

TV Journal編集部

,

伊集院光

,

広瀬すず

0624hirose_main.jpg
※イメージ画像:『CM NOW 2015年3月号』玄光社

 広瀬すずの発言が波紋を呼んでいる。

 それは『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ)で、「冷めててドライ」な自分を表現するために、「(電飾を)あんな高いところにかけた人は一生懸命やってるんだな」と表現したことが発端となった。

 この発言に興味を持った石橋貴明から「照明さんを見るとどう思うの?」と問われ、「どうして生まれてから大人になった時に照明さんになろうと思ったんだろう?」「なんで自分の人生を女優さんの声を録ることに懸けてるんだろう?と考えちゃう」と率直に答えてしまったのだ。

 あまりにもストレートな感想に、放送直後に発言がネットニュースに取り上げられ、番組を見ていなかった人にも一部分がフォーカスされ、「スタッフを見下している」と騒動となった。

 結果、広瀬はブログにて謝罪することになったが、伊集院光は自身のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(TBSラジオ)で広瀬の発言に理解を示している。

 伊集院は、広瀬の炎上の件に関し、「(自分も)ディレクターとアナウンサー以外で、局に志望で入ってくる人って、やっぱり分かんなかった」と話し、また「伊集院さん、テレビの方がギャラも良いし、すごい有名になれるのに、なんでラジオなんですか?」と17歳くらいの子に言われても、「腹も立たない」と語った。

 曰く、「職人のオッサンたちは、そんなの慣れっこだから。『そりゃ、お嬢ちゃんたちには分かんないよね』ってこと」くらいにしか本人たちは感じていないのではと分析する。

 若いころ、くたびれたスーツで満員電車に乗っていたり、ベロベロに酔っ払って終電に乗るサラリーマンを見て、「私はこうはならない」と思っていた人は多いのではないだろうか。だが、30歳を過ぎ、現実を見つめる中で、結局、同じところに行きつく。ある意味では、広瀬の発言は、若い世代を代表した発言のようにも思える。

 伊集院は「(広瀬の)言ってることとかに、『お嬢ちゃんが思ってるより、価値があるからオッサンたち頑張ってるんだよ』って思っている」とも語っていたように、広瀬の発言をなんとも思わなかった人は、仕事にプライドがあるとも捉えることができるかもしれない。読者の皆様は、広瀬の発言をどのように感じただろうか?
(文=TV Journal編集部)

関連キーワード

コメント

11:匿名2015年11月26日 08:11 | 返信

>>10

もう呆れて言葉もでんな
偏見以前に日本人で括る意味もわからないし

10:匿名2015年10月17日 14:25 | 返信

けなしている?善悪?何をもって悪意?何をもって善意?そもそも何故そこに分けて受けとりたがるんでしょうか?日本人は…って言ったら偏見ですかね。空気を詠む国ニッポンだかなんだか良く分かりませんけど、けなしてると詠んだんでしょうかね。ただ不思議なのがもっとハッキリ聞けばいいのにと思うところで『どんな意味で言った?』て、聞いておけば多くの人が受け取ってる理解と違ったんじゃないか?って疑問が残るところです。そうすれば『バカにして言いました』とハッキリ答えたかもしれないし、そうじゃないかもしれない。そうじゃないかもしれないのに決め切れるなんて、完璧な読心術ですね。それだけ完璧なら冤罪なんて皆無なんでしょうね。あぁ素晴らしい

9:匿名2015年9月20日 17:43 | 返信

17才で大人と渡り合う仕事に就いて 視聴率を取らなきゃならない
その仕事に就いたばかりの有名なバラエティ番組の本番
広瀬の頭の中には「仕事」と「視聴率」しかなかったんだろうね
何も考えずボーっとしている素人みたいな女優もたくさんいるけど
それができない広瀬は貧乏性だね ぜんぜんドライじゃないね
でも「海街…」にカネを出してるフジテレビが放送したんだから
広瀬の発言に問題ないと判断したわけだね

8:匿名2015年7月18日 08:58 | 返信

子供の頃やりたかった仕事じゃないからやりませーんなんて馬鹿はいないわ。
風俗の人たちに同じ事言ってみてほしいw
小さい時からヤラせることやヤルことばかりかんがえてたんですか(笑)ってwww

7:匿名2015年6月29日 19:53 | 返信

価値観を理解しないのは若年特権。批判する人も若くてうらやましい。

6:匿名2015年6月29日 05:26 | 返信

17の年端もいかない子供だから この考えおかしいだろ
少年法が改正され14歳以上は刑事責任を持つ、
18歳以上は成年と見なされようと法改正が進んでる
若年層の社会的責任に必死に目くじら立ててる一方で「17歳だから」はねえだろ

仕事でやってるなら仕事で起こしたことの責任持つのは当然だろ

5:匿名2015年6月27日 18:19 | 返信

ありますよね。本人逹の中で解決してる事なのに周りが盛り上がって引くに引けない事態。
いっそこの番組内で裏方スペシャルでもやれば面白いかも。。

4:匿名2015年6月27日 14:32 | 返信

親の教育がなってない結果だとおもいます。

3:匿名2015年6月27日 00:23 | 返信

※2
 悪意がなければ何をしても構わないということにはなりません。その理屈では善悪の判断のつかない子供が興味本位で他人を傷つけても「純粋だから」で許してやろうなんておかしなことになってしまいます。
 今回の件は、単に事務所が本人を甘やかしていただけの事。一つ、世の中のルールやマナーをきちんと教育していなかった事、二つ、それをチェックできない無能なマネージャーをつけていた事、この二つが原因です。
 つまり「マネジメントができていない」という組織としてのプロダクションの無能さが露呈してしまった「お恥ずかしい事件」です。もちろん、おっしゃる通り「17歳で悪意がなかった」のはたしかにその通り。しかし、それをそのまま電波に乗せてしまった周囲の大人の無配慮が問題だ、と言われているのです。彼女個人の問題ではありません。理解できましたか?

2:匿名2015年6月26日 09:59 | 返信

17歳だし、そんなに悪意があったわけじゃない。
純粋な疑問だと思いました。
みんな、他人に厳しいね。

1:匿名2015年6月25日 09:43 | 返信

芸能全般に言えることじゃないですかね。音楽関係ですがこんな言葉をよく浴びせられますw
「好きでやってんだろ?」
「遊びみたいな事で金もらえていいよな」
「趣味なんだろ?タダでやってよ」
「いつ就職するの?」
「親に申し訳ないと思わない?」
「ミュージシャンみたいだね?」
以下省略

「は?夢見てんじゃないよ」「現実を見ろ」と返したいところですが、理解できないでしょうから、ざっくり無視しますw 単に仕事だからやってるだけです。他の仕事より楽だとか、ルールがゆるくていい加減だとか、そんな夢見てる人たちが微笑ましいです。思いっきり縦社会・コネ社会。厳しいですよ。

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。