>  > 赤白以外の楳図先生を見たら幸運?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント0
関連キーワード:

楳図かずお

,

笹公人

,

都市伝説

連載:笹公人のワクワクするオカルタンカ~言霊念力トレーニング~

(今回は、なぜか対談形式)

笹師範 だいぶ遅れてしまいました。Eテレドラマ「念力家族」の宣伝活動(個人的な)や新刊二冊 文庫『念力家族』(朝日文庫)と『念力ろまん』(書肆侃侃房)の発売時期が重なり、めちゃくちゃ忙しくて遅れてしまいました。申し訳ありません!

カンタくん おせぇよ!! 何カ月待たせるつもりだ!

笹師範 だれだおまえは? 説明せよ。

kanta_big.gif
カンタくん。イラスト/杉木ヤスコ

カンタくん 短歌公募サイト「笹短歌ドットコム」で活躍したペリカンくんだ! 文句あっか! ちなみに短歌をうしろから読むと「カンタ」。それに、昔一世を風靡したモモイロペリカンのカッタくん(Wikipedia参照)に似せて「カンタくん」だ。どうだ!

笹師範 どうだ! って言われても……。久しぶりだね。よく飛んできてくれたね。

カンタくん これ以上原稿が滞ると連載をおろされると思って来てあげたんだ。

笹師範 おお、リアルな発言をありがとう。ドラえもん的な登場だね。君がいるほうがサクサク書けるからな、よろしく。

 さて、「都市伝説」だけど、いまいちピンとこないお題でした。「口裂け女」が流行った時は幼少時だったし、「人面犬」とか「トイレの花子さん」とかが流行ったのは高校生の時で、スティーブン・セキルバーグさんがブレイクした時は完全に大人になってからだったし、なんとなく管轄外です。

カンタくん え! あんなにたくさん都市伝説の歌を詠んでるのに……。 それに師範ならリアルに都市伝説を経験してそうだけど。

笹師範 この間、吉祥寺のバーで友人と飲んでいた時、楳図漫画について語っていたら、バーテンが「知ってます? 楳図かずおさんが赤白以外のボーダーシャツを着ているのを目撃すると幸運が訪れるらしいですよ」と話しかけられて、そんな都市伝説があるのか! と驚きました。

カンタくん 見るだけで幸運になるって、白蛇っぽいですね。

318TSTX9XML.jpg
へび女』(ビッグコミックススペシャル)

笹師範 「へび少女」の作者だからかな。楳図先生にはかれこれ20年以上お世話になっていて、これまで実にさまざまな種類のボーダーシャツ姿の楳図先生を見てきたけど、何かあったかなぁ……。

カンタくん この超人気サイト「TOCANA」で連載を持てただけでもすごい幸運じゃないですか!

笹師範 そうか。ペリカンのくせにリップサービスのうまい奴。ますます侮れんぞ……。生ける都市伝説は、キミに決定!!

カンタくん 連続ドラマ「念力家族」(毎週月曜18時45分~/NHK Eテレ)、『念力家族』(朝日文庫)『念力ろまん』(書肆侃侃房)も絶賛発売中です!

笹師範  都市伝説といえば、「念力家族」の脚本家・佐東みどりさんが、都市伝説の本を出しました。『恐怖コレクター 巻の一 顔のない子供』佐東みどり・著(角川つばさ文庫)読みやすくて、おもしろくて、オススメです! ということで、入選作品に移りたいと思います!


〈課題【都市伝説】〉

<特選>

該当作品なし

<秀逸>

・葉桜の緑に黄色い救急車映えてはつなつ運ばれてゆく(あんまさ)

【笹師範の評】
都市伝説「黄色い救急車」を写実的に描いています。葉桜に映える黄色い救急車に運ばれているのは作者自身でしょう。かなりやばいシチュエーションにもかかわらず、ほのぼのしているところが不気味です。


<佳作>

・気がつけばエレベーターは地下10階 扉の向こうに地下世界あり(ふじたま)

【笹師範の評】
導かれた感がありますね。地下世界がシャンバラのようなところならばいいのですが。作者は、おなじみSF作家・藤田雅矢さんのペンネームです。

・別れたいカップル集う井の頭都市伝説は只の言い訳(いとうのりぴー)

【笹師範の評】
そういう利用の仕方もあるのですね。超能力研究家の秋山眞人さんによると、井の頭公園のデートでカップルが別れやすくなるのは、弁天様が嫉妬するわけではなくて、公園内に動物園があるからだとおっしゃっていました。動物園の波動が女性の気を強くさせるので、喧嘩が起きやすくなるのだとか。動物園デートにはご用心!?

・「歯が溶ける」と私のコーラを取り上げた祖母の入れ歯の白さまぶしく(中山一朗)

【笹師範の評】
コーラでコンクリートが溶けるという噂もありましたね。コカ・コーラほど都市伝説がたくさんある飲み物も珍しいでしょう。


〈次回の課題【パワーストーン】〉

present.jpg

■笹公人師範の見本短歌

・廃病院過ぎれば緑の沼に遭う 水晶ブレスレットが弾ける (笹公人)『遊星ハグルマ装置』より
・教室の窓に月面せまる夜のいよいよ青いラピス・ラズリィ (笹公人)『念力ろまん』より

sasako.jpg

笹 公人(ささ・きみひと) プロフィール
1975年東京生まれ。歌人。「未来」選者。現代歌人協会理事。大正大学客員准教授。文化学院講師。NHK学園講師。歌集に『念力家族』『念力図鑑』『抒情の奇妙な冒険』。他に『念力姫』『笹公人の念力短歌トレーニング』、絵本『ヘンなあさ』(本秀康・絵)、和田誠氏と共著 『連句遊戯』、朱川湊人氏との共著 『遊星ハグルマ装置』、編著に『王仁三郎歌集』(出口王仁三郎・著)などがある。「サイゾー」にて、「念力事報」(写真・江森康之)を連載中! 現在放送中のNHK Eテレドラマ「念力家族」原作者。公式HPはコチラ→http://www.uchu-young.net/sasa/index.html

【イベントのお知らせ】
公開講座 「出口王仁三郎の短歌
7月15日(水)
メインパネリスト:笹公人・松村正直 司会:渡英子 総合司会:穂村弘 
会場 :学士会館 時間:18時~20時(受付開始 17時30分)
当日券:1500円 

【オカルタンカ 募集!】

 以下のリンクより、応募フォームに必要事項(ペンネームと短歌、賞品を狙う方はメールアドレス)をご記入の上、ご送信下さい。たくさんのご応募お待ちしております!

※応募〆切:8月10日

present.jpg

(上のボタンと同じものです)

関連キーワード

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。