>  >  > 小栗旬の知られざる凄さとは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント2
関連キーワード:

俳優

,

吉沢ひかる

,

小栗旬

0721oguri_main.jpg
※イメージ画像:『小栗旬責任編集「旬刊小栗」』ワニブックス

 ドラマ『花より男子』の花沢類役で大ブレイクし、数多くの映画やドラマで活躍する俳優の小栗旬。彼の活躍は多くの人の知るところとなっているが、実は業界では彼の“もうひとつの才能”を評価する声もある。

「小栗旬には役者以外の才能があると言われています。それが他の役者の才能を見出す能力です」(テレビ局ドラマスタッフ)

 役者が役者の才能を見出すとは、どういうことだろうか。

「これまで小栗旬は舞台やドラマ、映画など様々な仕事を通して様々な俳優と知り合っているわけですが、その中で見つけた才能溢れる俳優をメジャーな地位に押し上げるサポートをしているんです。舞台俳優をテレビや映画の世界に引っ張りあげ、ドラマで共演した無名の脇役俳優をプロデューサーにアピールして使ってもらっています」(同)

 事実だとすれば驚きだが、業界内では有名なようで別の関係者からは具体的な名前も聞くことができた。

「最近で言えば吉田鋼太郎さんのブレイクがありますが、彼は舞台役者出身でキャリアも豊富です。しかし、これまでテレビや映画から声がかかることは皆無でした。そんな中、小栗旬が監督を務めた映画『シュアリー・サムデイ』で起用して多くの人が知るキッカケを作りました。その後もテレビ局などにアピールを行い、今の吉田鋼太郎を作り上げたとも言われています」(芸能プロダクション関係者)

 これだけでも凄いが、そのほかにもそうそうたる名前があがった。

「以前から友人だった勝地涼さんも映画『シュアリー・サムデイ』で起用して注目度を上げさせましたし、映画『変態仮面』の話が自分のところに来たとき、主役を自分ではなく鈴木亮平にするように言ったのも小栗旬さんです。2人とも事務所は違いますし、鈴木亮平は当時無名の役者です。さらに自分が仕事を1つ失うにもかかわらず、才能があると言ってプッシュしたようですから偉いですよね」(同)

 鈴木亮平は映画『変態仮面』で注目され、今やドラマに引っ張りだこだ。小栗旬は損得勘定ではなく、純粋に才能がある俳優にスポットライトを当てたいと考えているらしい。

 さらに、同じ事務所に所属するあの人気俳優も小栗旬が発掘したという。

「綾野剛は、小栗旬が映画で共演し、その才能を見い出し事務所に所属させたそうです。事務所が変わったあと大ブレイクしたことを見ても、小栗旬の影響は大きいですよ」(同)

関連キーワード

コメント

2:匿名2015年11月12日 11:55 | 返信

吉田さんシェイクスピア俳優なのに…何自分が発掘しましたみたいな顔してるんだ。
演技なんか小栗某の比じゃないでしょ。

1:匿名2015年7月27日 12:41 | 返信

変態仮面は自分がやりたくなかっただけじゃ…(笑)

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。