【衝撃の最新映像】再燃するKKKの極秘活動にカメラが潜入! メンバー増員中か?

 今年5月、ミズーリ州セントルイスの牧草地でKKKの集会が行われた。英紙「Daily Mail」によれば、ここは昨年、白人警官による黒人射殺事件がきっかけで暴動があったファーガソンからほど近いそうだ。子どもの参加者もいて、下は12歳だという。メインイベントである巨大十字架を燃やす儀式では、子どもたちはテントから顔だけ出し、ことの成り行きを見守っていた。約10メートルの十字架がメラメラと炎に焼きつくされる様は圧巻だろうが、こんな衝撃的シーンを目の当たりにした子供たちの行く末が心配になる。

「The Traditionalist American Knights(伝統主義者アメリカの騎士)」は、ファーガソン近郊で急成長中の一派だ。ここで「インペリアル・ウィザード」をしているフランク・アンコーナ氏は「白人は優秀な人種」と明言してはばからない。だが、このセリフには聞き覚えがある。そうだ、TOCANAで以前紹介したKKKの最高幹部にして、現在はカリブ海の小島でリゾート満喫中のビル・ウィルキンソン氏も全く同じことを言っていた。そして両氏とも「俺たちは人種差別主義じゃない。そんなこと俺のイデオロギーに反することだからね」と平気でうそぶく。

 映像を見ていると、あることに気がつく。それはKKKのメンバーには、誰一人としてハッピーな顔をしている者がいないということだ。たとえ笑っていても、どこか険しく、不安感をひた隠したようなナーヴァスな笑みでしかない。誰かを激しく憎悪するとき、人は自分の幸せまで手放してしまうということだろうか。特に女性は罪悪感を「一体感」とすり替え、自分で納得しようとしている節があり、痛々しい。たとえば、KKKのコスチュームを手掛けるリンダは「自分の人生でなにかが足りないって感じてたの。で、KKKに参加したらようやく満たされたっていうか……」と、つぶやく。ヴァ―ノン監督の「なにが欠如してたと思う?」の問いには「たぶん、自信かな。昔は情緒不安定だったし、劣等感の塊だった。でも、今ようやく人並みになれた気がする」と、ぎこちなく答えた。聞けば聞くほど宗教くさい話だ。

 では、何故ここまでKKKが広がりを見せているのか。必死に働いても報われない現代のアメリカ社会に苛立ちを募らせたプア・ホワイト層が、怒りの矛先を黒人に向けたと考えるのが大方の見方だろう。慈悲心を失い、誰かのせいにしたいと「犯人探し」に明け暮れる哀しい人間の姿が浮かび上がってくる。そしてこれは病めるアメリカの暗部であるが、はたして対岸の火事で済むかどうか、心もとない。
(文=佐藤Kay)

参考:「Daily Mail」、「BBC」ほか

関連キーワード:, , , , ,

佐藤Kayの記事一覧はこちら

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

【衝撃の最新映像】再燃するKKKの極秘活動にカメラが潜入! メンバー増員中か?のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル