>  >  > 「シー・シェパード」がグロビデオ製作!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント16
関連キーワード:

クジラ

,

シー・シェパード

,

捕鯨

,

 暴力的な活動で知られる国際反捕鯨団体「シー・シェパード」。調査捕鯨船への妨害や侵入などの過激な行動で、日本でも悪名を轟かせている。そんな彼らが、従来とは一風変わった切り口で反捕鯨を訴え始めたことで注目を集めているようだ。まずは、シー・シェパードが今月28日に公開した「The Ultimate Death Scene(究極の死の光景)」と題された動画をご覧いただこう。

動画は「YouTube」より

 暗いステージの上で足踏みをする、1人の中年男性。すると彼は、しきりに背後を気にし始める。やがて何かに追われるように、男性の足取りは速くなる――と次の瞬間、彼の背中に激痛が走った。その場に倒れ込んだ男性の背中からは、白いTシャツを真っ赤に染める鮮血が。自らが刺されたことを悟り、戦慄する男性。口元からも血が流れている。すると今度は、突然後ろへと足を引っ張られてしまう。床に爪を立てて抗うも、男性の傷は致命的だった。彼は仰向けとなり、苦しみに悶えながら息絶える。

SeaShepherd.jpg
画像は「YouTube」より

 シー・シェパードによると、このショッキングな映像は、捕獲されるクジラの苦しみを人間に置き換えたものだという。追い込まれて疲弊し、銛(もり)で致命傷を受け、荒々しく船上に引き揚げられ、そして苦しみながら息絶える、という捕鯨のプロセスをオーストラリア人俳優のデイビッド・フィールド氏が表現したとのこと。シー・シェパードの広報担当アダム・バーリング氏は、

「この映像が議論のキッカケとなり、捕鯨の終焉へとつながればよい」
「これを見て、もしも人々が戦慄を覚えるならば、捕鯨にも同様に戦慄を覚えるべきだ」
「このように残酷で冷血な行為の被害者が人間であれば、加害者はすぐに牢にブチ込まれるだろう」
「たしかにショッキングな映像だ。しかし、(捕鯨の現場で)起きていることの恐ろしさを伝えたいのだ。私たちはそれを直接目にしてきた。今回、デイビッドは見事に演じてくれた」

 と7月29日付け英紙「The Daily Mail」に語っている。どうやらシー・シェパード側は、動画が大反響を呼んでいることに概ね満足している模様。しかし彼らの理屈が通るならば、食用として殺される豚や牛などの死も、人間の死に置き換える必要が出てきそうなものだが……。なぜ、クジラの死を人間の死に置き換えることができるのか、彼らは一言も説明していない。
(編集部)


参考:「The Daily Mail」、ほか

関連キーワード

コメント

16:匿名2016年8月 6日 12:33 | 返信

逆に、あれをクジラだと思って見ると、
どうってことはない、白人は同じようにして牛食ってんだからさw
あれが牛ですって言ったらそれまでじゃねーの?

あークジラの刺身くいてえなw

15:匿名2015年12月25日 10:09 | 返信

牛も豚も人間に食われる動物は全部同じだろうが。
何でイルカ、鯨だけ特別扱いされるんや。
人にあきたらず、生き物さえも差別する差別主義者め!

14:匿名2015年8月16日 03:57 | 返信

日本は動物の権利に対しては後進国。
最近ようやくVEGAN/VEGETARIANの飲食店が増えてきたが。
人間の残忍さと共に、日本の社会における価値観の画一性には辟易する。
「動物には感謝して食べる」?
感謝するぐらいなら殺すなよ。サイコパスか。
人間の欲望の犠牲になる者に「可哀想だ」という感性のどこがいけない?
「植物はいいの?」とか言って、じゃ何で人間は喰っちゃいけない?
殺す/殺さない(食べる/食べない)の線引きは各人の良心・信条に委ねられてる筈。
シーシェパードに賛同する者と反対する者では、ほとんどの場合根本的に相容れない感性の違いがある。
子どもや老人が暴漢に襲われてたら、全力で守るのと同じ感覚。それを鯨にも投影するか、しないか。
この動画のように、動物(この場合鯨)を自分に置き換えて考えてみて欲しい。

13:匿名2015年8月10日 12:22 | 返信

>>4

韓国のほうが4倍以上捕鯨してるらしいね。
うっかり網に引っかかりましたという捕鯨で、長時間なぶり殺しにするから
たぶんこっちのほうがひどいと思う。しかも、このやり方のほうが、国際的にはOKらしいね。
韓国の場合、魚じゃなく、鯨を標的にして網かけてるらしいけど

12:匿名2015年8月 4日 01:29 | 返信

久しぶりに鯨食べたいな。動画は一切見る気無し
なんでわざわざ貴重な時間割いてまで悪口を言われなきゃならん?
そんなもの無視するに決まってる

11:匿名2015年8月 2日 23:22 | 返信

鯨は賢いからな
「鯨だけ特別っておかしくね?豚は?牛は?カンガルーは」って思ってる筈だ

10:匿名2015年8月 2日 02:24 | 返信

※1
シーシェパード「鯨は知能があるから食べてはいけない」

確かに鯨は知能がある。でもシーシェパードには知能が無い。
というより、オージーは牛を「知能が無い」という理由で殺しまくってるけど、それは動物愛護に触れるんじゃないの?てか捕鯨反対なのに潜水艦を日本から輸入って、矛盾してね?

もうよく分かんない。動物愛護目的で捕鯨反対なら、他の動物にも言えるじゃん。ならシーシェパードは野菜でも食ってろよ。他の国の文化に口出しするなよ。こんな白人と一緒のアポリジニが可哀想だわ。

9:匿名2015年8月 1日 19:58 | 返信

中年のおっさん使ったのが敗因だなっと

8:匿名2015年8月 1日 05:59 | 返信

適度にクジラ獲らないと他の魚を食い尽くして漁業に悪影響を与える。

7:匿名2015年8月 1日 04:13 | 返信

別にクジラ食べたいと思ったこともないけどほかの動物は良くてクジラだけ残虐っていうのはよくわからん
そもそも動物がほかの動物を狩って食べるなんて自然界にありふれてるし当たり前の行為なのにそれを残虐とか言ったら何も食えないじゃん
それにクジラは残すところなく食べつくせる上骨も使えるっていうし普通の動物みたいに食べないところは捨てるよりは残虐じゃないと思うけど

6:匿名2015年7月31日 22:38 | 返信

ひでーなこれ
さっき凸電したけど当社は関係ないの一点張り。
まじクソだなアメリカの屠殺場

5:匿名2015年7月31日 17:55 | 返信

クジラだけじゃなく豚とか牛とか、他の動物でも動画作ってから文句言えよ・・・

4:匿名2015年7月31日 13:48 | 返信

日本はさっさと捕鯨やめろ
野蛮で残虐な糞土人が

3:匿名2015年7月31日 06:31 | 返信

どこらへんがクジラなのか分からない、自然界では日常茶飯事ですよね?

2:匿名2015年7月30日 23:32 | 返信

意味合いは少し違うけれど、
「刀を鳥に加えて、鳥の血に悲しめども、魚に加えて魚の血に悲しまず、声あるものは幸福也」てやつじゃない。知性がある、人と同じ哺乳類……だから何?

1:匿名2015年7月30日 21:14 | 返信

食用にされる魚も似たような目に合ってるのにね。
哺乳類の鯨だけ特別扱いか…

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。

18歳未満閲覧禁止

ここから先のコンテンツには、過激でグロテスクな表現と画像が含まれます。そういったものが苦手な方は、強い精神的不快感を覚える可能性があるため閲覧はお控えください。また、18歳未満の方の閲覧を禁止いたします。閲覧される方は必ず各自の責任を持ってご覧下さい。

閲覧しますか?