• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント0
関連キーワード:

【健康・医療情報でQOLを高める~ヘルスプレス/HEALTH PRESSより】

Amerithrax.jpg
炭疽菌テロ事件でNBCニュースに送りつけられた封筒

 2001年9月11日、アメリカ同時多発テロ事件が発生。その衝撃が覚めやらぬ9月18日と10月9日に、大手テレビ局、出版社、上院議員に、炭疽菌が入った容器を封入した手紙が届く。手紙には「次はお前だ すぐペニシリンを用意しろ アメリカに死を イスラエルに死を アラーは偉大なり」とあった。その後、炭疽菌による肺炭疽で5人が死亡、17名が負傷。アメリカ全土のみならず、世界中を震撼させた炭疽菌テロ事件だ。

 9月18日付消印がある5通の封筒は、トレントン局管内のポストから投函された。4通はニューヨークのモルガン局を経由し、NBCニュース、ABCニュース、CBSニュース、ニューヨークポストへ配達された。1通はフロリダ州ウエストパーム局を経由し、ボカラトンに本社があるアメリカン・メディア社へ配達された。

 アメリカン・メディア社に届いた封筒に触れた写真編集員は、嘔吐と息切れを起こして卒倒し、10月6日に死亡。ニューヨークポストとNBCニュースに届いた1通は発見され、3通は開封者が炭疽菌に感染した。

 その3週間後、10月9日付でトレントンの消印がある封筒は、サウスダコタ州の民主党上院議員のトム・ダシュル上院多数党院内総務と、バーモント州のパトリック・リーヒ上院司法委員会委員長へ配達された。10月15日、ダシュル宛ての封筒は側近が開封した。封筒には高度に洗練されたシリカ状の純粋な炭疽菌胞子約1gが封入されていた。リーヒ宛ての封筒は、ZIPコードが間違っていたためバージニア州スターリングに配達され、郵便局員デビッド・ホースが炭疽菌を吸入した。

 炭疽症の原因細菌である炭疽菌は、学名を「バチルス・アンスラクス」という。バチルスは細菌の形が棍棒のような形をした桿菌、アンスラクスは木炭・石炭の意味だ。炭疽菌は、自然界に普通に存在する土壌細菌だ。皮膚炭疽に罹ると、炭のように黒い悪性のデキモノになる。

関連キーワード

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。